忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は終わったぁ~。秋よねぇ~。今年も終わりかぁ~。寒い。

昨日、お隣さんに作品あげたのでピーチをもらう。紙袋を渡された時はドーナッツかと思ったが、なんだこの重さは?ベーグルか?と自分でワクワクしてみた。オープン!すると中にはピーチが二つ。こんなナイスなピーチは今までアメリカではみたことはないと断言できるくらい最高のピーチ。感動すぎて写真もとった。私は食にはこだわらないが、このピーチはホントすばらしい。見た目は日本の白桃。もちろんアメリカなので黄桃なのだが、こんなすばらしい黄桃があったなんて。

ついこないだ日本の友達とメールで「イチゴとリンゴ」ならどっちをとるか?イチゴ。イチゴと白桃ならどっち?白桃。イチゴと黄桃では?イチゴといったばかり。それ今取り消す。「こんな美味しい黄桃食べたことないやろ~」と自慢していいたい。

私は桃が大好き。実家の仏壇の白桃をいつも狙っていた。白桃の缶詰ですら大好き。こないだ日本に帰ったときに食べた白桃のロールケーキなんて感動すぎて少しづつ食べてた。それなのにちょっとよそ見をしている間に母がペロリと食べてしまった。一瞬世界が止まったようだった。その後も実家に生協のロールケーキが届くのだが、私はあの白桃ロールケーキが一番と思う。黄桃の缶詰も見るたびに誘惑される。ヨーグルトもぜったいにピーチ。ピーチは私で私はピーチ。ピーチってなんであんなにピーチなのかしら?リンゴなんかよりぴーちの方が魅力的で誘惑な果物。

アメリカにはじめてきた時(16歳)ホストマザーがランチをもたせてくれる。開けてびっくり、カップヌードル。何もカップヌードルにおどろいたわけではない。お湯なしでカップラーメンをどうやって食べろっちゅうねん。。。幸いにも庭からもぎとった桃も入っていたのでそれで我慢。するとこれまたびっくり、一口かじると虫が桃からでてきたのだ。それ以来黄桃には疑ってかかる。私がいくスーパーマーケットなんて桃くさってるもん。それに平気でカビはえてるし。アメリカのよくある風景。お隣さんが仕入れた場所はシアトルでもベストなスーパーマッケット。なによこの違い。あるとこにはあるんやねぇ~こんなすばらしいものが。明日はチェリーでお願いします。

あの作品でこんなすばらしいピーチがいただけたなんて。お盆よねぇ~。只今久しぶりの果物仏壇にお供え中。桃は仏壇が似合う。アリガトウ。
PR
今日はSea Fair。シアトルのお祭り。知らんかった。どうでもええけど。

最近はお隣さんと仲がよく、今日はお隣さんのスケッチブックをみせてもらった。計4冊とジャーナルノートブック4冊。ああ今日は私がまたがっかり。お隣さんに限らず、人のスケッチブックはおもしろい。私のはスケッチブックというよりも落書き帳でほんといやになる。スケッチブックは落書きが基本?んー私のはほんまにひどい。まじで。友達にも前もって「ひどい」でって言うてみせたことあるけど、言葉が返ってこなかったくらいやもん。そんなんやったら広告の裏でもええっちゅうねん。だからスケッチブックはキープしたことがない。捨てる。たまにええのがあったらちぎってどっかに直しとく。そのどっかが分からん。丁寧さがない。全然ない。

お隣さんにイラストレーションの本借りる。なるへそ、やつはこれで上達したのね。やはり継続あるのみか。。。今日はこの借りた本で勉強してイラストを描いてみよう。
木に描いた絵を終わらせた。この木は人間の形をしていて平面作業ではないので、くるくる回しながら描いた。しばらく3Dをしてなかったので、あ、そうそうこの感覚と。塗り終えて何かが物足りない。ンンンンッ!ロウソクを垂ぶっかける。ドッバっと。紅白で決まりでしょ。今日作ったのにすでに「よごれ」。私はいつだってこの「よごれ」を愛している。これでこの作品はいつ壊れてもいい私は楽しんだ。そんなに丁寧に扱わんでもええ。何回も言うけど「お宝」じゃないから。

創り終わってお隣さんがノック。できたばっかりの作品をみせる。ロウソクの細かなところが壊れやしないかと触るの怖がってる。ドーンと掴んで前からでも後ろからでも、上からでも下からでも好きなところから見てくれたらええとデモンストレーションする私。「なにがなんだか分からないけど、凄い。強烈な言葉にできないようなものを感じる。肉体的。君はHOPE(望み)だ。アリガトウ。」そうそうこの絵(落書き)に意味なんてないんやから勝手に感じてくれて好き勝手に想像してくれたらええ。答えはそれや。私はHOPEであなたもHOPE。私達になんの差もないよ。(←沈黙の影響)

夜8時、こないだのアートパーティで友達になったBarryとBlock Party on Capital Hillへ行こうとしたが取りやめ。Barryの友達がここらへんにすんでいるということでそこへお邪魔。このBarryの友達がすごい面白い。彼の名前はスティーブ。ゲイボーイ。なんともセンスのいい人なのだ。階段のそれぞれの板には小さなキャンドルが置かれ、リビングルームもすっきりしていつでも引越しできますよ状態。トイレが泣けるほどおされで、リビングルームにもトイレにもお花はかかさない。ハッピーゲイを感じる。

しばしスティーブの家でくつろぐことになり、その後に三人登場。芸術論が飛び交ったりでちょっとしたアーティストミーティング。私はその会話を聞いてるのが楽しかった。(今日の私の耳・すんげー英語わかる・一言も聞き逃さない)私がかならず笑うポイント・つっこむポイントはみんなスティーブの発言。おかしくておかしくて。なるほどと思ったのが「ぼくはいつもストレートの男性に言うてるんだけど、ゲイバーにもっとおいでよって。そこには僕がみてもHOTな女性達がいて絶好の場所なんだよねぇ。女性には安全な場所だしね。」でもその後ですかさず一人が「それみんな知ってるから一番危ない場所」とあっさりあしらわれるスティーブに私はまってしまった。しぐさもかわいくて私より断然女性だ。He is a cool cat.

そこを退場して友達の家へいく。電信柱に新聞紙がまきつけられてるのを発見。部屋にもどって、絵の具と筆を持ち運び、いっきにペインティング開始。10時半くらい。色は黄色・オレンジ・赤・水色の4色。人通りは少ないのだがたまに人が通る。その時友達の役目は「ハーイ、ご機嫌いかがですか?」と笑顔たっぷりで挨拶。別にあやしいもんじゃないですよ作戦。で人がいったらいきなり塗り始める。ぐるぐる遠めからチェックしてダンダンとわけのわからないものができてくる。塗り始めて、その間約10-15分。即時に退散。ちょっとした「いたづらアート」できあがり。

そそくさとそこを立ち退いたため私は帽子を置き忘れてしまった。もお一回絵の具を持ちながらそこへもどる。どこやったっけぇ~?と、トコトコ歩く。オオ~ッ!すげー電信柱があるぞ!と私達はすでに興奮して、その電信柱をひととおりぐるぐる見回してまたもや退散。彼はNY出身でよくこういうことをしていたそうだ。おもろい人。

Barryの部屋でいろいろなものをみせてもらう。彼はちょっとした有名ジンなのを私は知っている。シアトルはアートの街って思ってる人がたくさんいる中、この人は少しでもシアトルにアートを取り戻そうと人々に活気をつけようとしている人。私の書道作品(2点)を買ったのもこの人だ。書について芸術についていろいろ話がもりあがる。プロジェクトの話もいくつかでた。あの時間はあるいみ面接みたいな感じだったと思う。そっちがその気なら私もなんも知らんふりしていろいろ喋り捲る。売り込み開始。といってもいつもここで書いてること喋るだけやけど。

さてさてこれから私の人生はどうなるのでしょうか。
♪はぁ~い、ピチカートマニアのみなさんこんばんわ、ピチカート5です!♪

夜の10時を回った時点でなんかピチカート5な気分。ピチカート5はいつだって春な気分。何このウキウキさ。バッキュ~ン・恋してるのかしら?なんかいいのよねぇ~ピチカートファイブ。ときめいちゃうわ。久々のこの独特の音程と鼻声とエゴな歌詞がとっても好き。ペンを片手に歌っちゃいます。ピチカート5は昔昔のその昔からなんか好き。18歳の頃かな、あれは確か。化粧品のCM。確か鈴木ほなみがかなんかのカネボウ?♪おめかししてどこへ行くの・そうあなたに会いにいくのよ・・・ホホ・頬ずりしたくなるでしょ♪ってやつ。それ以来ピチカート5が好き。

この浮かれ鼻歌気分で一気にとんでもない絵を描きあげてしまった。自分でもさっぱり分からない。ほんま落書き。何も考えず描くのってだんだん大胆になってくる。描きたい分だけ思う存分に描く。その絵に意味なんかなし。絵は好きではないと昨日書いたが、落書きは好き。

♪そうよ私はでたらめで・きまぐれで・生意気で・わがままで・ぜいたくで・きどりやで・うそつきで・あやふやで・いいかげん・だけど私は許されちゃう(だけど私は愛されてる)・それは私が可愛いから♪
基本的にはブラックコーヒーがすき。でも飲みすぎると胃がやられるというかね。ミルクをいれるとまろやか~ん。で最近はずっとミルク入り。基本的にコーヒー牛乳がすき。基本的に調子乗って冷コー飲んだ日にはブルブル震え鼻水がでる。基本的に冷え性。イチゴ牛乳はかつて駅の販売機で一度だけかったことがある。駅の中・駅の外の回転焼き・タイヤキをよく買ってたべていた。たこ焼きは昔いやっちゅうほど毎日食べていた。

基本的に祭りが好き。天神祭りが好きだった。基本的に屋台の食べ物が好き。イカ焼きは卵と粉でまぶしたイカ焼き、ソースで食べる方が好き。ジャンボフランクフルトがすき。ミルクせんべいがすき。ベビーカステラが好き。紐いちご飴はいつもはずれ。大イチゴをインチキで引いたことがある。型抜きはするが、それは食べなかった。まずい。まずいといえば冷しあめ。あれはコドモの口には厳しかった。大人になってから八つ橋も食べれるようになった。

基本的にドーナツがすき。アメリカのドロっとしたジャム入りは嫌。カスタードならOK。基本的にマフィンがすき。基本的にケーキ菓子フワフワ系が好き。女の子の食べ物。基本的にオカキが好き。基本的に海苔せんべいの海苔ははがして食べる。基本的にポテトチップスよりカールが好き。言うまでもなく太りやすい。基本的にあべかわ餅が好き。基本的に正月の餅が好きだが、ここはっきりいって10年はたべてない。残念。白もいいが、ピンクのと蓬のが好き。

基本的にイングリッシュマフィンよりもベーグルが好き。もちもちしていておいしい。クリームチーズもいいが普通にマーガリンでも、どちらも好き。基本的にアメリカの食パンより日本の食パンNo.1でしょ。バタートーストなんて最高よね。基本的にパンは奥から取る。基本的にはお米がないとダメ。じゃこめし、まぜご飯大好き。基本的にチャイニーズのお米のにおいがダメ。からえづきのプロ。

基本的にボディーソープより石鹸がすき。基本的にシャンプー・コンディショナーはなんでもいい。基本的に私の部屋はお隣さんより広いが家賃は同じ。基本的に洗濯・掃除・家事が好きではない。基本的に溜め込む方。基本的にシャワーは毎日浴びない、当然髪の毛も毎日あらわない。基本的にお風呂もたまにはつかりたい。基本的に入浴剤が大好き。切らすとあせる。

基本的に絵を描くのはあまり好きではない。基本的にテキトー。基本的にええ加減。基本的に書もそれほどすきではない。基本的に書きたい時に書く。毎日練習なんて今はしない。基本的に読書もそんなに好きではない。「月と6ペンス」に只今夢中。基本的に本を平行して何冊も読む。基本的に運動は苦手。小学校の頃バスケで指の骨を折ったとこがある。中学の時バレーボールで腕が紫になったから嫌。こんな痛い目にあうなら2度とやらないと決めた。テニス部の練習が厳しすぎるのを2階の美術室から扇風機にあたりながら見ていた。水泳だけは得意だ。ジムに行ってたころはマシーン相手によくがんばった。もくもくとするのが好き。基本的になんやかんやではまりやすい。基本的に熱しやすく冷めるの早すぎ。基本的に飽き性。猫科人間。

基本的にそんな自分にこれでいいのかしら?とよく思う。基本的に今の自分を好きでいようと思う。基本的に自分を信じようと思う。10年後の私がきっとそういうから。

さてと元にもどってアイスコーヒー牛乳をのむとするか。
今日はすっかり書く時間が遅くなってしまったが、なんてこたぁない一日だった。昨日の書が久々楽しかったので、なぜか今日も木を磨く。沈黙の「誤魔化してはならぬ。お前は自分の弱さをそんな美しい言葉で誤魔化してはいけない。」がかなり最近心にそうとう響くというかこれからも大切な言葉だと思ったので墨でその台詞を書くが・・・嗚呼失敗でしょ。失敗ではないが思っていたよりも範囲をオーバーして板が長い。まぁ別に人に公開する予定もないので半ばやりたい放題。私の落款印コレクションおしまくり。

そんなこんなで長めの板を何処へ飾ろうかとあちらこちらへとさまよう。ついでに壁も拭き始めた。永遠の修行かと思われたが、幸いにもいい場所を見つけたので壁拭き修行は終わり。昔の見飽きた書をおろし、玄関の入り口にかざる。掃除ですっきりじゃなくただの入れ替わりでそこにまた新たなものが入る。沈黙いいよねぇ。バランスを取るために今まで飾ってた絵をすこしあげてみる。こうなったらついででベッドルームの壁もすっきりさせる。そこへまた新たな絵を飾る。そんな具合に今日は部屋の掃除。といってもこのごちゃごちゃさは何もかわらない。掃除してるのになかなか物が減らない摩訶不思議な部屋パート2。

ノックノック。お隣さん。私がいつも訪問するほうだが今日は私の作品をいろいろ見せる。「僕のアート見たとき、自分の方がええと思ってたんやろ~」と疑いのまなざし「ああ君の作品は僕のよりはるかにいい。今ものすごく自分の作品が恥ずかしい。」と。ああ、それそれ。私もあなたの作品見てこないだ(その気持ち)体験したばかりですよ。でもこの部屋かなりのもんでしょ。のこぎりはテーブルに無作法においてるし、金槌はカーペットにころがってるし。殺人犯ではないですが狂気の世界へようこそ。私は欲望のカタマリです。そんな自分が好きやねん。
やっぱり今日こそは木を切った。ついでに焼いた。十字架を作った。マリアをのせてみた。マリアはマリアでこれには使えない。マリアは自由気ままなのだ。

部屋の壁にでかめの半紙を貼り付けている。昔書いた釈尊の言葉。ベラ~ンと垂れ下がっている。昨日今日の問題ではない。かれこれ4ヶ月はたつだろうと思われ。とうとう壁から外す。そして板に新たに書き直した。一発勝負。緊張しないこと。でたらめに気を抜かないこと。

「過去を追うな・未来をいたずらに願うな・過去はすでに捨てられたのである・また未来は未だ到達していないのである・現在のことがらを現在の中でよく見極め・揺らぐことなく・また動ずることなく・それを明らかに知った人は・その境地を一段と高めよ・今日まさに為すべきことを・心を尽くしてなせ」

全部ココロにくる言葉だが、とくに後半はずっしりといつもくる。顔をしかめながらも、苦し紛れながらも「はい」と言うしかない。で、すっきり。前より全然いいもんね。どでかくなく長細でオサレな感じ。ついでに飽きた絵も下ろしマスクをかざってみた。ついでに余った半紙でランタンも作ってみた。鍋のお湯が沸騰。秋もしくは早くも冬を感じる。

今マリアは木の枝につかまっている。木の妖精マリアになった。Mariaは意外と重たい。
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH