忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今マイスペース編集中。アメリカのネットワーク。ミクシーみたいなもん。私がメンバーじゃなくてティンのページの編集。

今日も引き続きティンのウェブ作り。昨日はティンのデジカメで色々撮影したが、今日は私ので。やはり自分のが一番いい。
PR
今日はJustinのウェブページの作業にとりかかる。ジェスティンは全く持ってコンピューターを知らない。もちろんウェブページははじめてのこと。いろいろいい作品があるのに公表しないではもったいなすぎる。と、いうことで今日はスケッチブックのスキャンからはじまる。おっとその前にどの絵を選ぶかが問題。

どれもこれもめちゃくちゃええのに、なんかしぶる彼。なかなか選べないジャスティン。私なら軽く50は選べるのに、彼が選んだのはたったの5つ。少なすぎ。謙虚すぎ。スケッチブックをスキャンして、そのイラストをコンピューターで編集。これもできんで、こんなんも出来んでで、いろいろフィルターにかけてみる。感動するジャスティン。嬉しそう。「こんなに格好よくなるなんて、オリジナルより凄い」と自分の生まれ変わった作品に惚れてた。「元がいいからねぇ~」と、いうことでこれから私が勝手にどんどん選ぶことにしました。

休憩。ジャスティンが絵を描きだす。途中で切れてる。「ハイ」とスケッチブックと鉛筆を渡される。「え?何?」「続きを描くの」「え?どんな?」「なんでもいいんだよ」「なんでも?」「なんでも」そんなん言われたらどんどん描かれへんくなるぅ~。急に恥ずかしい。急に自由じゃなくなった~。しかもこんな絵の上手い人の続きを描くなんて申し訳なさ過ぎる。ブチ壊し。そんでもって最初は私は描かないでアイディアだけをジェスティンに申し出る。しかも全然嫌がることもなく言われたまま描いてくれる。私はART DIRECTOR、なんやったらジャスティンがアシスタント。ジャスティンあなたやはり見えてますね。

で、私も描きたくなってきた。コンドは交代バンコで描いていって、いろいろ絵ができあがってくる。行き詰ったら新しい絵を描いてもいい。前の絵に戻ってもいい。私が付け足す絵ってのはアホみたいでめっちゃしょうもない。ワキゲとかお約束。でもその絵に対してめっちゃ笑ってくれるので助かる。私は平面専門でジャスティンはそれに影をつけてくれる。勉強になるなぁ~。世界が広がる。ああ、楽しい!ウェブページそっちのけでイラストゲームに熱中。私もジャスティンに早く追いつきたいので一人でこっそり勉強を始めよう。

お礼に(日本でした)ガチャガチャのキューピッド(4つ葉のクローバー)のストラップを携帯につけてあげる。私のブラックキューピッドに影響されたらしい。
今日はその昔一緒に働いていた友達、晶子さんと再会。晶子さんは太極拳・アレクサンダーテクにークのインストラクター、PLUSすんげー変わったアーティスト。知り合ってかれこれ10年は経つかな。

その友達、晶子さんの生徒(ノリコさん)と知り合う@紀伊国屋インSeattle。ノリコさん大阪・摂津の出身。ランチはカンボディアンで決まり。いろいろお喋り。ノリコさんの話がワープしすぎて本でいうならいきなり第3章をよんで第5章へと参るような感じ。そして第一章へともどる。おもろ。のりこさんとはランチしたあとお別れ。

チャイナタウンの宇和島屋(アジアン・マーケット)の入り口の天津甘栗露天屋で意外なナツカしの人と再会。その顔に絶対見覚えあり。数時間前にも同じ人を見てよっぽど声かけようかと思ったが、一応その顔をきっちり確認して通り過ぎた。そうそう、それはゲイのマサ君。絶対にマサ君。とってもしぐさがかわいいマサ君。へんてこりんなマサ君。フェミニンなマサ君。でもマサ君おもっきりふけて見えた。35歳くらい。ごめ~んマサ君!

不思議と先週「マサ君今頃何してんやろ?日本帰ったんかなぁ?」と思っていたところ。マサ君が懐かしかった無償に。その昔学校が同じだった。マサクンを最後にみたのは・・・覚えていない。7年前くらい。その時は顔にできものができ、「貧乏すぎて何もたべてないのぉ~・家も今ないのぉ~・ホームレスだよぉ~」といつも明るく笑かしてくれる。

今日も相変わらずだった。「マサ君VISAどうした?」「ないのぉ~・でも税金は払ってるの(キリッ)」どうやらアレ以来アメリカから一歩もでていないらしい。そんな長年の違法滞在が、どうやらモノになるらしくアメリカ政府から特別許可書がおりそうだとのこと。よかったよかった。マサくんが再会の印として私と晶子さんに甘栗を2つくれる。おちぇめなマサ君、ありがとう。

ランチ後はギャラリー調査に行こうと先週、晶子さんと言っていたが、やんぴ。前もってオンラインでチェックした2人。「見たけど・・・おもしろくないのよねぇ」「やっぱり?私もそう思うた。はいはいって感じ。」そしてそのままCaffe Zingaroへ向かう。晶子さんもギャラリーよりカフェのアートを楽しんで見てくれたのでよかったし、話もいろいろもりあがって、いつもいつも晶子さんと会うのが楽しい。今日も大笑いだった。

明日から2週間、私の2Blocks先の友達が日本(東京)へ帰国。楽しんできてちょ~~~~~~だい!
JustinとSAMへ行く。
私はまえにたっぷりと見たので今日は彼の案内役。
いちいちの説明を読む彼。
私はいちいち説明なんか見ない。
説明を読んではいちいち感動するJustin。
私はへぇ~で終わり。
なんやかんやで結局3時間半はいた。
イタリアンルームよかったね。

ちなみに浮世絵が変わっていた。
私が見た前のはグランドオープニング用。
違うのが見れた分だけよかった。
これでもお2度といかないだろうと思われ。

ダウンタウンでディナーをしようと思ったが、
クイーンアンに帰ってきてMeccaに行く。
やっぱりMeccaよねぇ~。
ここのFoodったらバカでか。
私はTUNA MELT。MMmm、Yummy。
Justinのおごり。

帰りにマイコー(じいちゃん)に会う。久しぶり。生きていた。
マイコーの目が輝く。まるで孫娘と久しぶりの再会。
もっぱらの噂で私はマイコーの彼女。
マイコー相変わらず私を放さない。
マイコー、ジャスティンにライバル心か、彼を無視して喋り捲る。
「俺はお前よりこの娘を前からしってるぞ」と言わんばかりに。
マイコーの後ろ姿がかわいかった。
マイコー、また電話するね。おじいちゃん孝行。

そんなこんなのなにげない木曜日。

8月だ!と、いう事は今日から友達(Nabil)のドローイングショウがCAFFE・ZINGAROで始まる!昨日の夜2時すぎにロブ太郎と軽くドライブ。カフェの前を通ったのだが、そこにはまだCICIとNabilが仲良くディスプレイの作業をしていた。

午後6時メトロポリタンマーケットへ行く(私がいつもいく2・3流まーけっとではない)。ピーチを2つ買う予定。これはナビルへのギフトだからいいピーチを選ばなければ。おっと!私のおとなりさん(Justin)発見。ピーチを選んでもらう。たまたま彼のシフトが6時半までだったので、一緒にカフェにいくことに。その間、ナビールへのギフトのラッピング開始。

ピーチを新聞紙に包み、お口の部分をハート型にくりぬいてなんちゃって人形を作る。紙袋も「Coming out of the box」というフレーズを新聞紙からちぎって私のヘンなイラストレーションも描いての速攻コラージュできあがり。そして「無常」メッセージ。我ながらナイス。そんなところへお隣さん登場。さぁ行きますかカフェ。

おっとその前にナビルが働いてるレストランへ行ってみる。するとそこにはHappy Man Nabilがお食事中だった。Hi, Nabil!! Congraturations!今年の初めの私のカリグラフィーショウ以来の再会。ハグハグ。You look so good。ピーチをわたす。「無常だから早く食べてよ!」そうそうこのNabilの右腕には私が書いた「無常」刺青がばっちりと入っているのだ。ちょこっとお喋りしてカフェへと参った。

カフェへ入るやいなや私はすんごく嬉しくなった(先にナビルに会った時点でテンションはすでに高かった)。うわぁー!ナビール最高!カフェのあちらこちらにナビールのイラストが。しかも新聞紙やスーパーマーケットでもらう紙袋や紙ナプキン、バーの紙コースターに描いたラフなイラスト。私のお隣さんも「この女性・・・このカフェのオーナーじゃないの?彼は彼女に片思い?」と。そうそうこのイラストのほとんどがCICI。きゃ~Ciciマーメイド。Ciciデビル。Ciciプリンセス。CICIが前に言うてくれたけど、この絵のほとんどはCiciとNabilが家で夕食を作ってる時とか二人でいる時に描いたもの。今回の作品の量の多さは私の書以来だ。やったぜ、ナビル。YOU ROCK! カフェの雰囲気をガラっと変えてしまったぜ!アリガトウ!!!

=================================

予想外のショウ・ディスプレイでJustinのアート魂に火をつけてしまった。前にも書いたけど、Justin2年まえまではいろんな作品つくってたが、ある日を境に止めてしまった。ダーク期に突入。JustinとNabilのイラストのあり方が似ているので是非見せたかったし、またイラストを描いて欲しかった。アパート戻って、ジャスティンがもお一度アートをやりたい言ってくれた。Justinのお兄ちゃんがU-disでバーバーしているので今までの作品とかを置いてもらえるか話すると言う、そして他の友達にも。すでに次の新しい作品にたいしてアイディアがあるそうだ。いろいろ本をあさりだす。うん、これはかなり動き出している。真剣。彼はイラストも描くし、コラージュだってするし、私はこれほどまでに人の作品にほれたことはない。いきなりイラストを描き出すジェスティン。私は彼のこの落書き、この絵をコレクトしてウェブサイトを作るつもりだ。

ということで、明日はART WALK。♪燃え上がれ・燃え上がれ・燃え上がれ・ジャスティン♪
日本時間でいうならば、今日は魔の8月1日だ。
そうそうこの日は私の弟の誕生日。
以下弟あてのメールより。

みんな覚えてるぅ?
今日は幻の8月1日。
そうそう、よく忘れ去られる魔の8月1日。
だれも気がつかないあの人の誕生日。(夏の暑さの馬鹿やロー)
田舎でカマで足切って、ナン針か縫うタあの子も、
親戚の兄ちゃんう○子事件の目撃者のあの子も、
新婚旅行で勇気振り絞って一人でホテルから出たあの子も、
そんでもってアメリカ人から腕つかまれたあの子も、
今日で32歳かぁあ。奥さんは34歳。
まだまだ青二才やなぁ。奥さんはいつだって年上女房。
バザーでコドモの胸倉つかむからなぁ~。
はやく奥さんに近づけたらええねんけど、
奥さんがまた距離離すからこればっかりはなぁ~。
そんなこんなで誕生日おめでとうやねん。

あなたの行方不明の姉より。
ペインティングを始めようと思ったがやんぴ。
コラージュを始めようかと思ったがやんぴ。
もおすぐART WALK。一年ぶりのART WALK。
こないだクイーンアンのART WALKに行ったがあれは問題外。

今回のメインはDown Town, Pioneer Squareに行ってみるつもり。SAMには興味がないが、友達がまだ行ってないので行くかも。ただやから別にええけどSAMには時間をかけたくない。やつの好みは大体分かっている。宗教画のあそこの場所へ直行。確かにあれはよかった。

ああ~そんでも今からちょっと憂鬱。ART WALK結構今回は楽しみやねんけど、生理とぶつかるかも。1日目・2日目は強烈に死ぬ。この時ばかりはオモッキリ病人になりきる。時と場合によるが3日目も死ぬときは死ぬ。なるべく薬はのまないようにしてるが、この痛みばっかりは我慢でけん。ほんまに我慢でけん。絶対に意識不明状態でふらふら。生理の日にでかけるのはきついなぁ。ドタキャンしたいくらい。家で大人しく作品手がけてる場合はいいねん。なんやったら生理の時は集中力が高い。ああ~いややなぁ~生理。ちょっとは私に気つかってほしい。

楽しみのはずの木曜日がだんだんと恐ろしくなってきたぁ~。それでも木曜日は迫ってくるぅ~。ART WALKやーゆーてんのに、歩きたくも無い。おんぶしてぇ~。
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH