忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 172 171 170 169 168 167 166 165 164 163 162 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり今日こそは木を切った。ついでに焼いた。十字架を作った。マリアをのせてみた。マリアはマリアでこれには使えない。マリアは自由気ままなのだ。

部屋の壁にでかめの半紙を貼り付けている。昔書いた釈尊の言葉。ベラ~ンと垂れ下がっている。昨日今日の問題ではない。かれこれ4ヶ月はたつだろうと思われ。とうとう壁から外す。そして板に新たに書き直した。一発勝負。緊張しないこと。でたらめに気を抜かないこと。

「過去を追うな・未来をいたずらに願うな・過去はすでに捨てられたのである・また未来は未だ到達していないのである・現在のことがらを現在の中でよく見極め・揺らぐことなく・また動ずることなく・それを明らかに知った人は・その境地を一段と高めよ・今日まさに為すべきことを・心を尽くしてなせ」

全部ココロにくる言葉だが、とくに後半はずっしりといつもくる。顔をしかめながらも、苦し紛れながらも「はい」と言うしかない。で、すっきり。前より全然いいもんね。どでかくなく長細でオサレな感じ。ついでに飽きた絵も下ろしマスクをかざってみた。ついでに余った半紙でランタンも作ってみた。鍋のお湯が沸騰。秋もしくは早くも冬を感じる。

今マリアは木の枝につかまっている。木の妖精マリアになった。Mariaは意外と重たい。
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH