忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日晶子さんとランチ。いろいろ話し合い。この先のこと。

Life doesn't care about your vision.

コレ最近の私のテーマ。そう思いどうりにはならんけど、「結局」こうなることやったんじゃないかと覚醒する私。(さすが禅の坊さんの書展みてきただけのことあるわ、今日。)黙雷墜落。
PR
部屋に人がいないっていいよねぇ~。しみじみ~ん。
深夜すぎてダンダン2時に突入するってこの時間大好き。
丑みつドキMAXみたいな。これよこれ、私の時間。

それにしてもや、あの3泊4日事件。これは殿堂入り。
振り返れば振り返るほど、ありえへん。
ほんま最終日にはおもっきり(板に)釘打ったもん。
がまんでけへん、みたいな。
全てをそこにぶつける、みたいな。
☆☆☆
たのしかったなぁ~。でも毎日はええで。謙虚な私。

でもうすぐ友達(晶子座)の米国道教学院(Taoist Studies Institute)でMoon Festivalがあるんで、「道(DAO)」と何気にかいみましたところ・・・。なんかいい。なんかわからんけど、なんかいい。どないしょ、これ?

♪ふ~んわりと・う~かぶ~・あ~のくものよ~に~・おおぞらにうかぶ~・ゆ~めみたいな~♪ 

みたいで、なんかいい。っていうか気分はそれやったから、それっぽい。っていうかあの瞬間私は雲やったから。飛行機から見るもこもこ雲。あると思います。メランコリ~。
有朋自遠方(コロンビアシティ)来、不亦楽乎.

貴方の忘れ物はデリバリーしますからしばらく来ないでください。

今日友達は前に予約してたクッキングクラスに参加なので(セーフ)、その前にインフォ再チェック。なんか今日もおかしいこと言うてたで。

朋「え~エプロンいるんだ~。やばいよ、持ってきてないよ~。」
私「当たり前やろが!持ってきてないもなにも、家帰ってへんねんから!バイトのキッチンジャケット着とけっちゅうねん。」

彼女友達と電話。
朋「びえん家に2泊しちゃった。」
私「3泊やっちゅうねん。」

朋「私絶対びえん家帰ってくるから。」
私「?どういう意味それ?今日も帰ってくるってこと?今日はええで。」

朋「びえん、寝てる時、脚組んでたよ。アゴに手あてながら、考える人みたいに。ああ~びえんなんだなぁって。」

お前もカウチから体半分ずり落ちて寝てた~ゆ~ねん。どうなるんやろうと思ってずっと見てたけど。なかなか落ちへんもんなんやねんね。

朋「びえん家のご飯がおいしい。」
私「やろ?何でたべてんの?」
朋「塩。」
私「昨日のポテトサラダ食べたら。」

そう言ったものの、彼女塩でご飯中なので、キッチンまで「私」がとりにいきました。まるで「取って来て」といわれてるみたいで。タイソンに見つめられたみたいで。タイソンとかぶってしまった。必殺諦めの境地。卵でもやいたらええのに、こんな栄養士って・・・どうなん?

朋「亜米利加にいたらだんだん頑固になってくる自分が嫌だ~。」
私「っていうか十分すでにと思うけど。何言うてんの今更。」

どうです!私の友達。非常に打たれ強いです。忘れもしません、数年前の「クリスマス抹茶クッキー事件」共通の友達(大阪・南河内出身)にもこてんぱに言われてましたから。↓ ↓ ↓

「こんなまずいクッキー食べたんはじめてやわ~~~~」
財布とりに行ってきました。お兄さんに名前の確認をされて私の手元へ戻ってきました。それで、それでですねぇ。。。ボールペンもなくしたんです。尋ねてみました、お兄さんに。

男「え~それはしらんなぁ。」(そんなボールペンぐらいでのあしらわれかた)
私「ヴァージン・マリアのなんですけど。」
男「え!それは大変!」

態度急変。すごい必死の探しかた。たまたま隣にいたレジかウエイトレスの女の子もデスクの引き出しひっくりかえして、探す探す。合言葉はV.M.チームワークが凄い。怪しいと思われる場所、ボールペンが集まる場所、探す探す。ディッシュウォッシャーのメキシカンも探し出す。「もおそんな、いいですぅぅ~~~」みたいな。でも必死で背中向けてさがしてくれてるので、私ひとり高島(弟)みたいな。「申し訳有りません」背中で語る好意に感動。人って素晴らしい。OH~HAPPY DAY♪

●ヴァージン・メリーって影響力ある人やねんなぁって思った日。

私の友達今日もお泊り。なんだか私もどっかに「旅行」してる気分です。こんなことメッタにないので、楽しんでます。で明日はいよいよ3泊4日の旅も終わりです。お別れの時です。気をつけてお帰りくださいませ → コロンビアシティ。家から遠くてよかった。でもバイト先が家からすぐそこ。これも何かの縁です。諦めましょう。

こんなことがあった今年の夏2009。彼女が新しい家に移って間もない時のこと。
友「週末うちでルームメイトとBBQするから、来て、お願い!一人じゃやだよ。」
私「家って、どこの?コロンビアシティは遠いからいかんで。今散歩中。潮風がいいのよ。んじゃあねぇ。」
友「バーガーとかホットドッグとか食べにきてよ~」
私「あ~いらんわ~~。」

友「ああ~。びえんちいいよねぇ~。だんだん夜型になってきちゃったよ~。」
私「もおいい加減早く寝たら?」

私「これお弁当」
友「やだ~~~、泣いちゃうよ~私。もおしなくていいって。」
私「もおせん。今日で終わり。」

友「今日さ夕飯作ろうと思ってたんだ。でも寝過ごしちゃって(昼寝)。今度絶対作るから。」
私の心の中「8時までねてたやないか!敢えて起こさんかったけど。」

ここ3日、夜の世界へ引きづりコンでしまった罪の意識(嘘)から、寝かせとけコース。彼女万年学生で28日からまた「がり勉」に戻るからさ。いいやん、こういう時間のすごしかたも。連絡途絶えるの巻きに突入カウントダウン。

彼女目黒出身なんやけど、隣の家に豊川悦治が住んでたってよ。それと鶴田浩二とさんまと忍の家の近くで。って何がやられたって、としちゃんが家の裏に住んでるんやって。凄くない、これ?まさかの「としちゃん情報」ゲット。あと、やしろアキのギャラリーの近くとか。まさかの「志村けん」つながり!すごい。

え?私の家の近くの芸能人は・・・河島英吾しか思いあたりません!もお引っ越したけど。ってその前に英吾死んでもたけど。他にねぇ~・・・月乃家菊若。ちゃうか~~~~~。あると思います。
はっ!!!
財布がない。ち~ん。やってしもうた。
こないだこういうの味わったばっかりやのに、またやってもた。
撃沈。これほど怖いものはない。もお墜落。

望みは昨日行ったBAR。電話で確認。はいBAR側で預かってます。ほぼ奇跡かと。でもまだやっぱ不安。明日すぐ取りにいきます。カードまた更新せなあかんのかなぁ。

ついてない、全然ついてなさすぎる。早いこと取り払ってくれ。なんやねん。この最悪さ加減。どん底への道、只今集中的に襲ってきております。

で、栄養士の友達が今日もなぜか家に泊まってまして、次のプロジェクトに出す用の文章をまとめてくれました。私しばらくいつものように語る。で後はほったらかし。テレビと読書に夢中。彼女キーボードかちゃかちゃ。そろそろええかな?私の意見つけたし。落ち着いたら黙る。また元の場所に戻る。チラチラ文章チェック。ここはいれてほしい度を力説。これがモットーですを力説。出来上がったブンを読んでの感想。

私「なにこの文章、出だし物凄いパワフル!ちょっとこれだけでええような。はい終わり!なんかどんな子かみてみたくなるような。ちょっと型破り系みたいな危険な匂いがするみたいな。それでいて最後のしめに『慈悲』をかんじる、なんて優しい子みたいな。低姿勢みたいな。人々のことも考えてますよ、みたいな。なんて寛大な心みたいな。私めっちゃええ人みたいな。凄い!なんか私じゃないみたい。感動~~~。」
友「本気で言ってる?だって、びえんが自分で全部言ってたんじゃん。びえんになって書いてみました。」
私「えっっ!私?ちゃんとひろってくれてありがとう。」

どうですか!私の友達。物凄く妄想大魔王です。修正なし。これでいいです。完璧。他力本願の薦め。いつも話を聞いてくれてのこの友です。信頼される人たれ。

友「びえん家さ~、居心地良いからいついちゃうよ~~~」

どうですか!私の友達。こんなどこにでも簡単に人の家に住み着く人間って。なんてフレキシブルなお方なんでしょうか。関心しちゃいます。私にはできない!家に帰りたい派。(そう思うと、静岡出身のだもんでマスミもそう。どこにでも居つくタイプ。嗚呼真澄は今何処へ?連絡してみよう。)

友「歯ブラシかってこなきゃ~。」
私「あるで。」

友「靴下やばいかな?」
私「イッパイあるからあげる。これなんていいんじゃないの?」
友「なんでこんなに持ってんの~~。私この黒持ってる。」
私「それ、前にあげたやつ。」

昨日の朝友ダチにお弁当をつくる。これは当然ですたい。待ってましたかのように。犠牲者現れる。中身:おにぎり。玉子焼き。タコさんソーセージ。ポテトサラダ(byジャスティン)。私からあなたへ。当然のメッセージ付き。お約束。私のお弁当からメッセージとったら何が残るっていうんでしょうか。これほど開けたくないメッセージはないという妹の噂あり。

モグモグ親子

そんなこんなでなんか4時。今日のお弁当は何にしよう。焼き飯でいいか。明日はもお帰ってや。もおレパートリーないで。
今日は友達の栄養士が家に泊まっているのですが。。。
先ほど彼女の髪の毛(一部異様に長いやつ)を切ってやりまして・・・。
「自分で切れ」と言ったんですが「切って」ということで。

爆笑。

やってもたかもしらん。一見ピチーそろってるみたいな、みたくないな。
一応縦ギリで切ってみたんですけど。。。。けど?みたいな。
髪なびかせても、今しがた切ったラインが私には見えるみたいな。
彼女は「これですっきりした」といってたんですが。知らぬが仏。
寝たら変るやろ。まぁね、切りたてってそうやん。
そのうち落ち着くだろうと思い思われ振り振られ。

「ぐしゃぐしゃってしたらええかんじ。・・・アレ?」どうも目が行くみたいな。自分に言い聞かせるように髪の質を分析。「癖毛やから、しゃーないわ、これ。はよねろっちゅうねん。」

むりやり終了。明日が気になるなぁ~。目あわせて喋られへんかもしらん。

友「今何時?この家の時計みんな違ってて、どれみたらいいの?」
私「自由奔放ですから、全部正確な時間ではありません」
シニアセンターのお爺ちゃんお婆ちゃんがヤードセール。ようするにゴミ片付け。でさ結構いいもんあるんよね。お爺ちゃんお婆ちゃんのことやから、結構自然とアンティーク系。50年前のガラスコップとか(50セント)。ガラスベル(ちりんちりん)とか。どんなけ物持ちええねんっていうか、めっちゃ生活の感じるものばかり。かとおもったらハルクの腕時計とか。プリンターとか。銀行の景品系とか。パチンコやか!って思ったよ。

で私が見つけたのはフレーム。書用にと思って。
私「このフレームいくら?」
ちょっと爺ちゃん軍団ミーティング。離れていたオバちゃんに確認。
爺「2ドル」
私「んじゃ、これは?ちょっと壊れてるけど。」
爺「んーっと、2ドル」
私「え~~~、どうしようかな~。」
爺2「これもこれも1ドルでいいよ」

んなら、突然タイミング悪く、太っちょのおばちゃんが、「ダメよ!これは2ドル。1950年代のJCペニーのデザインなんだから。2ドルの価値があるのよ。これは絶対に2ドル。」お爺ちゃん私にアイコンタクトで「・・・らしい。ごめん。」顔が申し訳なさそうやった。

笑うのが、JCペニーって。JCPENNYかよ~~。「その1ドルの違いってなんやねん。」オバちゃんワールドの価値がわからん。2ドルの価値ってどんなんやねん。言い切るオバちゃんに気狂いそう。超おもろ。

で、私その絵かデザインかはいらんねん。フレームだけでええねん。もし買ったとして、速攻そのデザイン捨てるのに罪をかんじてしまって、結局1ドルの別のやつかった。オバちゃんに負けた。フレーム抱いてたから、よっぽど思いれがあって、よっぽど2ドルの価値んやろうと。それでいいそれでいい。心温まるひと時。

お爺ちゃん軍団、気をよくして、自動車椅子のおじちゃん動く動く。すんごいデザインのセーターとか「どう?似合うと思うよ。これからいいと思うよ。」ってそんなん商店街のセーター!目痛いわ!チクチクするわ!しかも爺ちゃんのサイズでバカデカ。クリスマス(ホワイト・レッド)にはいいと思うけど。っていらんいらん。

爺ちゃん達今日の売り上げで、なにか美味しいものでも食べたんかなぁ?一応テーブルの上に金庫なんかおいてるんあるんあやけど、それもなんか楽しそうで、気持ちヨホホイ。いいよね、爺ちゃん婆ちゃん達の会話って。楽しいモーメントありがとう。家帰って即効フレームの色変えたけど。

そういえば、昨日マイコー(写真家の爺ちゃん)見たなぁ。女の人2人つれて、ファッションはイングランド風。セーター羽織るみたいな。お洒落しちゃって。ちゃんと歩いてたし。マイコーの誘いの電話は強制的でむかつくけど、いつも喧嘩になるけど、マイコー好きよ。マイコーこちょこちょ@横断歩道。
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH