忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 281 280 279 278 277 275 274 273 272 271 270 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デートナイト。外食といえばメッカ。オーダーメニューはもはやお決まりコース。チョイスがない。BLT(ベーコンレタストメト)サンドウィッチ、ツナメルト(ホット)サンドウィッチ、1回だけオムレツとワッフルとホットケーキとサーモンシザーサラダ。そんなとこかなぁ~。とりあえずこの料理たちってばヘビー&グリーシーでにきびができそう。

で、昨日の夜の私の課題は「デートナイトでどのレストランへ行きたいか」、これ、もおまじで考えたね。悪魔と天使、エゴとの闘いやったね。

で、今日の行き先は日本食レストランBY中国人経営in Lower Queen Anne。そのナも「SAM’S SUSHI」ジャスティンのアイディア。泣けるぜこの気遣い。メッカの斜め向かいで徒歩10分ミマン。何気に好きココ。それなのに、私ってばここの存在を完全完璧100%に忘れていた。そしてある重要なことも忘れてた。人間とはそういうものよ。

オーダー:
餃子、てんぷら、とんかつ、アサリの酒蒸し。ドラゴンロールとサーモンスキンロール。

料理の一番最後にアサリの酒蒸しがくる。それは全然モーマンタイ。で、これ、このアサリの酒蒸し・・・。私の想像と大いに違った。まず絶対に酒蒸しじゃない。醤油ラーメンのスープのような色。酒蒸しやけど全然お酒の味がしない。やられた~第一弾。やられた~第2弾は、アサリの酒蒸しのアサリが10個あるうち、2つだけがオープン。あとはクローズってなにそれ。覚えてる限りでは2つ半開き。力ずくは無理っぽい。残りは完璧に頑固者か臨終。これは何がなんでもどうなのよ?しかもそのアサリってばほんまにアサリ?乾燥アサリとか?貝殻にこびりついてショボショボ。アサリ味噌汁に負けてる。

ウェイトレス呼んで説明。心の叫び。あっ、別にこのアサリが閉じてるからといって電子レンジでチンなんてしなくていいですから。お前はもおすでに死んでいる。死んだものとみなしてます私。だからだから無理矢理オープンするのはやめて~。貝にあたった怖いし。

ウエイトレスもキッチンに向かって中国語で何かいってる。「冗談じゃないわよ、このあさり!恥かいちゃったじゃないのよ!やりなおして!」なんて?で、そのウエイトレス帰ってくる。あれが最後のアサリだったらしく、キャンセルということでお金はチャージしません。チェック見るまで信用できない。

まぁアサリ酒蒸しなんてオーダーする人あんまりおらんわな。アメリカ人はそこまで求めてないねん。白人ばっかりのお客さんのうち、そんなオーダーするの私ぐらいなもんやったんかもね。ああ~私はダメな子です。空気読めてませんでした。私、そこまで考えてなかった。そう考えるとやっぱりあのアサリは最後の何週間か目のラストスパートクラムやったんかも。閉じてる理由はクックの時間が短かかったんじゃないのとか、そういう事も思ったけど、いくらなんでもあれを出すシェフ。知ってたんとちゃうのん?もおアサリの酒蒸しには未練はない。

まぁヨカッタ点は2つオープン。これが一つやったら・・・私譲ってたね。ジャスティンもきっと私に譲ってた。だってあれはないよ。見た目があかんやろ。そしてあさり意外に白菜3切れぐらいと春雨10本くらい。それいるの?チェックは勿論ノーチャージ。サンプルとして「あさり酒蒸し」試食しましたみたいな。

家に帰ってきてからの会話:
私「こんどアサリの酒蒸し作るわ。あんなんじゃないから」
J「今度はもっとちゃんとしたところへいこう。ウェイトレスのサービスもいいところ」

あ・・・ジャスティンも思ってたんやソレ。
言うてもSAMやしね。それ以上のことは求めたらあかんよ。
あれも含めて全然楽しかったけどね、私的には。


=================
レストラン選びに苦しむ私。
=================
私の一番好きな料理は日本食しかない。頭の中は米、ふっくらとしたピカピカ輝いた炊きたての米、少し硬めの米、これしかない。米が食べたい。うな丼もええなぁ~。あっさりめで茶碗蒸しとか鯖の塩焼きとか、そんなんでええねん、私。お寿司そんなにビッグファンじゃないねん。知り合いんとこ(寿司屋)は避けたいところ。当然のごとく寿司を食べにきたのかと思われるし、カウンターとかに座らされても私がオーダーするのは玉子とうなぎと白マグロとえびぐらいなもんやで、期待せんといて。んじゃ最後にシソ巻きお願いしますっていうわ。

違うとこで美味しいいうたら・・・でもわざわざチャイナタウンのあそこまで行くほどそんな日本食もそんなたべたいわけやないし。でもどうせチャイナタウンやったら「喫茶店」でハイカラにチキンピラフ・オムレツ付きとか、和風ハンバーガーとか?でもそんなんじゃなねん、そんなもん家でも作れんねん。んなら隣の居酒屋?あそこはなるべくなら避けたい場所やねん。なんやったら今食べたいのはコンビニの「豚マン」と「カレーマン」でジャスティンが「ピザまん」オーダーしてくれて、私がその一口もらうだけでええねん。そんなコースないの?とかなんとかで、ふとあることに気付いた。私私ばっかりじゃ、なんかアレやなぁ~。

せめてもの気持ちでちょっと日本食から離れて「チャイニーズ」「インド」「タイ」「ヴェトナミーズ」う~ん、米は米関係でも私が求める米はコレ等じゃない。んじゃぁ「フレンチ(クレープ料理?)」「イタリアン(ピザ?パスタ?)」「メキシカン?」もお全部だめ。今日はそんなコッテリこてっちゃんは無理。そうそう私生理二日目でもおほんとごめん。それなら今日のデートナイトは「延期」を申し出そうかと一人で切羽つまる。んじゃ、もおメッカ?え~でもなぁ~~~私なに食べんのよ。ここからメッカメニューの中からどれを選ぶか考え出す。全部却下。そんなんやったら家でワッフル焼いとくわ。
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH