忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 1 2 3 4 5 6 7 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4連休後、久しぶりに仕事戻った感じで、仕事の仕方忘れてた。


先週仕事場である日本語の本を「拾った」んですけどね。
それってば私の大好きな「浅見光彦さん」シリーズだったのです。

いや~光彦さん、はまる~~~。




読書中
PR
昨日の夜10時過ぎから石彫りはじめて午後4時ぐらいにおわったんですけどね。

みなさん知ってはりますか?「墜」って意味。
墜はもともとは神の降り立つところに土地の神を祭り、「神の降りたつところ」という意味だったそうです。こざと偏(阜)は、神が天にのぼり降りするときに使う神の梯子の形。(墜はちなみに土偏となります)着物か羽衣かをまくりあがってのぼりおりしてんでしょうか?もおこれは神業です。神だからこそできるんですよ。神通力とでも申しましょうか。

で、なんでこの「神のおりたつところ」の意味がオチルとか墜落とかの意味になったんでしょうか?私思ったんですが、「調子こいた」人間がソレ(神業)を真似たところ墜ちることがたびたびあったんで、あまり良くない意味になった。かもみたいな。まぁこれは私の妄想なんですけどね。だから代わりの漢字ををつくって「地」。なんかこの地の篆文がふざけててね。バッタか、蟷螂か、蟻んこか、仮面ライダーにしか見えへんのですわ。なんか出来上がり想像したら、虫唾はしってね。絶対いやすぎ。うさんくさすぎて受け入れたくなかった。

それはそうと、明日からまた仕事だなんて墜ちる。
私の原稿がシアトルの日本語フリーマガジンに載りました。
私のほかにも友達の記事が3つ載ってます。
身内攻めでオキュパイ・ソイソース。
みんな一緒でうれぴー☆

ざ・間違い探し:コピーライト疑惑発生。
まぁ誰も気づかないでしょうけど、私の写真に私の友達の(c)名前が載ってます(笑)


↑私が行くおいちゃんの店


昨日は大掃除系で掃除機ガンガン掛け捲ってた為、ナイジョーがお昼ね出来なかったのは昨日書きましたが、今日は寝不足の為かお昼ね爆睡!そしてよく食べる!そして甘えすぎ!今日もよく喋る!私がコンピューターをしていると「ナイジョーもその椅子にすわりたい!」とオキュパイ開始。はいはい。私いつものように他の椅子をせっせと運ぶ。冷たいし固いし。ナイジョーずっこいわー。「ナイジョー、眠たいからお顔みてて」はいはい。「ナイちゃんのお顔だったらもお阿僧祇劫ぐらいみてます。」

いや~、昨日大掃除したのには理由があってですね、最近ここ10数年で、ベッドバグが復活、アメリカで大発生してるんですよ。それで今日私のアパート全体でベッドバグの検査が行われたんです、しかも犬連れ。ベッドバグって日本語でなんていうんですかね?ベッドの虫?ダニ?調べました。トコジラミだそうです。別名、南京虫(なんきんむし)、床虫(とこむし)。

ああキンチョー。私の部屋番号ってばナンバーワン!嗚呼、始まりはいつも私から。ノックノック。ドアを開ける私。トレーニングされた犬君がドアの前に。あっどうもはじめまして。君はなんだか結構1人にさせてタイプやね。と思った矢先に「部屋に人がいるとイヌの集中力の邪魔になるので外でお待ちクダサイ。」君だけは・・・ハイ。

マネジャーと外で待つ。キンチョー。もしベッドバグが発見された場合の駆除はクリスマス明けに行われる。ベッドを薬スプレーするのか、それともバルサンみたいに部屋中缶でプシューとするのか・・・。隣にいたもお1人のおじさんが説明してくれる。スプレーの方だそうだ。ああ~憂鬱。

ガチャ、ドアが開く。
「見つからなかったよ」

はぁぁっぁ!!!!!
緊張の糸が切れた。

マネジャー 「めりークリスマス!!!!」


これからは掃除はこまめにしようと思ったレッスン。
怖いよー。
昨日はなんと8時に寝て朝の6時まで爆睡してしまった。
そうそう今日から4連休。
朝から昼までか昼過ぎまでだらだらしながらも、そろそろ本気で大掃除開始。

これもいらんし、あれもいらん。
捨ててしまえそんなもの。
これはここにしまって、あれはアソコじゃ。

掃除機かけまくり、しかも2台。
掃除機にはむかう猫。

しゃー!

前までは逃げてたんやけども、今日の態度ってば「おとな~。」
じーっと結構な位置で見下す猫。
掃除機が近づいてるのに、なかなか余裕ぶっこいて。
やるなぁ~。

夜は夜で洗濯物に飛びつくナイジョー。
師走かと思えば、速攻あれ?
ぽぉ~~~と顔がショボショボ。
ああ、ナイジョー眠たいの顔。
今日一日ナイジョー昼寝抜きなもんで。
「ナイジョー眠たかったら、もおそこで寝てええで」
といって離れるが、やっぱり起きてきた。

心苦しいがしか~し!掃除はまだまだ続くのです。
午前1時第一弾大掃除終了。
焼き飯つくる。
やっとナイジョーの甘えたタイム。
ナイジョーの可愛さを噛み締めながらグルーミングとマッサージでスキンシップ。

それにしてもナイジョーはよく喋る。
なんか今日一日中喋ってた感じ。
可愛いやっちゃのー。
今日猫カレンダーをオーダーしてたのが届きました。
うふふ・ナイジョーが載ってるんですよ。
他の猫たちは上品な顔して映ってんですが、
ナイジョーの顔ってば・・・。

「ないチャンは、結構、白けてるよね」



同僚2人にすでに配っちゃった。


ビジネスカードのデザインが思い浮かんだんで、
そろそろ新しいの作り変えようと思ってます。




忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH