忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はいつも近所の中庭でクロッシェーをしているんですが、数日前に出会った親子がいる。初日はチラ見。言葉を聴いていると、メキシカンかロシアンどっちか。お母さんはラジオを「乳母車」に積んでる様子。でもひょっとして最近のことやから、iPODかもと思いながら・・・

都会の中庭はいい。道沿いのオープンな場所ではないので、ひっそりでいい。車のクラクションの音、ヘリコプターの音、飛行機の音、救急車の音、人のあるく音、コンドミニアムで生活してる人達の音、鳥、犬・・・遠くから聞こえてくるラジオの音。来たわね、おばちゃん。

私「は~い」
女「は~い」

おばちゃん、私の存在は知っているみたいな。オバちゃんの顔初めてみたような。ガキんちょもチェック。あれ1人?こないだは2人と思ったけど。しまった、女の子か男の子かまで注意がイってなかった。どっちなんやろう?クロッシェーのカウントを心の中でしてたときのこと。どうもXXX語でオバちゃんも子供に数を数えてる様子。気がそっちに集中してるので私のカウント大幅に狂う。完璧メキシカン、ハイ消えた!絶対ロシアっぽい。ついでにおばちゃんの歌声もすごい。確信。これは絶対ロシア人の度胸。

プチドイリーを二つサウナ状態の中編み終わった頃、ガキんちょが私の真正面に。女の子。即座に「お花ネックレス」を編み出す。勝手にお中元アタック。お中元ウィーク。結構すずしくなってきたので、そろそろ帰る準備とか始めてるんじゃ・・・スピードアップで編む。完成。いいタイミングかなんかで子供が泣き出した。私登場。「はい、これあげる。」太陽に輝くダイソーの糸が眩しく見えた。子供泣き止む、みたいな。っていうか、おばちゃんの方が感動してお花ネックレス私からひったくる、みたいな。わしづかみ。おばちゃんノンストップで喋り出す。再び確信。ロシア人、ファイナルアンサー。

私「どこから来たの?」
女「モスクワよ!」

(でた~~~モスクワの味パルナス、板ちゃんの顔、イズミヤの入り口、パルナスのショーケース、いろいろ思いだしてしまった瞬間)

オバちゃんはモスクワ大学経済学部出身で、1973年に東京に仕事で行ってたらしい。(やばい・・・私うまれてない)オバちゃんの名前も聞く暇もなく、もちろん子供の名前も聞けず、どんどん喋り出す。

モスクワの母「日本は最高の国だわ~。文化が凄い!ベストカントリーよ!」
モスクワの母「トオル・マツザキしってる?」

えっ?

とおる・マツザキ・・・・・・って

まさかリーブ21の?



ありえへ~ん!><;



PR
夏ってこんなにも暑いんやね。。。
深夜すぎても体がぽかぽか。
それでよろしい、夏だもの。

胸キュン


ダイソーの糸#40初体験。シャイニーで真っ白な糸。爽やか。
試しに小さめのドイリーを編んでみた、お中元的に。
糊をはった後、乾くのが待てなかったため、アイロン掛け。
しまった、アイロンが汚れてた。純白ではなくなってしもうた。
仏壇行き。小皿にイチゴx2個。婆ちゃんにあげる。
ジャスティンの緊急事態発生以来、リビングルームにまだ「架設布団」引きっぱなし。
万年寝床。なくなると淋しいのでまだまだ「展示中。」
掃除機はかけてもひきなおす。そしてローリンで場所取り。

ナイジョ~、夏はあついねぇ~。シーツが冷たくて気持ちいいねぇ~。
ナイジョーがシーツにもぐってアルカイダ。俺のものは俺のもの。

理想の夏  煙たがられる夏 それでも夏

生理痛のためナイジョーと寝転がってテレビをみる。

★先日Emailをチェックしたら、我が愛しの妹子からメールが。
姪っ子は小学校高学年だと。4年生やぞ、と駄目だし。
この姪っ子、小学校4年目にして最近やっとクロールのコツが掴めたそうです。
ええ~~~って思うかもしらんけど。

日系の女のお兄さんの誕生日ギフトに使った糸。
ダニエルはアンティークが好きなのでコレ。
ダイソーはダイソーだとばれる。
ロゴデザインに値段表示(35cents)がしびれるぅぅぅん。


 

ナイジョーの爪とぎ椅子に置いてみた。

ステージ猫

ナイジョーはよくマッサージ中によだれをたらす。
信用してもらって嬉しいです。恐縮です。
ねこねこねこ。You nailed it.

きたーーー!ヴィンテージのレース糸。20万円です。嘘。
#40 140yardsx5, 150yardsx5 Made in U.S.A. J&P Coats

思ったこと。こないだ買ったダイソーのレース糸(#40)の帯に針は0.9~1.00mm推薦と書いてある。(ナイジョーが帯で遊んでたのを拝借)ん?40番で針の大きさがこんくらいやとすると、それはまさにアメリカのサイズと同じでしょう!え---?こんな感じ ↓

U.S. Steel Hook | Thread Size
U.S.14 (0.75 mm)#80 - 100
U.S.13 (0.85 mm)#40 - 80
U.S.12 (1.00 mm)#30 - 60
U.S.11 (1.10 mm)#30 - 40
U.S.10 (1.30 mm)#20 - 30
U.S.9 (1.40 mm)#20
U.S.8 (1.50 mm)#10
U.S.7 (1.65 mm)#10

-----------------------------------------------
(以下、続きでかいてます)
-----------------------------------------------

で、このVTGの糸はケンタッキー州からきてます。
この40番とダイソーの40番の太さが同じっぽい。
クラークのBIG BALL 30番より太い、そして固い。
私が持ってるアメリカの50番とフランスの50番。
今んとこフランスが一番細い。

クラークのBigBall 40番はどうなんだろう?
っていうか、BigBallも最近は見かけない。
ましてや40番なんて作ってない。

時代ですかね?
History of Coats & Clark
日系の女のお兄さんの誕生日が火曜日なのでせっせと夕方からレース編み。さきほど・・・最終段やりかけで、中心の糸が気になったので引っ張ったらブチ切れた。がびーーーん。そのままで続行して終わらせてから始末したらよかったんやけど、「ほどけるやろか?」と気になって、針でかきむしってひっぱったら、びよ~んと見事にほどけた。ああ~。やり直しであっさりほどいた。なんやったら本当は途中からほどきたかった。

というのも、今使ってる糸#30の350ヤード(Clark's bigball)。針#11。編んでたレースのでかさは25cm。25cmちっせーーー。やる気なし。20周でかなり余ってる糸。デザインにもよるけど、どうも40周はいけそう臭い。自分の中のお気に入りのサイズがある。それ以下だとどうも気にくわん。私だったらこんなのいらないと。

ダイソーの糸、結構かわいらしくみえてきた。アメリカの今のよりははるかに「帯」のデザインもカラフルやし、見た目、硬めでレーヨンかと思ったけど、「ん?!」なんかちょっと楽しみ。っていうか、ダイソーの鈎針(レース用)、ありゃーーーあかん。アレは絶対にアカン。

ダイソーの糸#40って書いてるけど、絶対アメリカサイズの#40じゃないといいたい。アメリカサイズの#20か#30にみえる。私的には結構太く見える。

#30でコンドは針番号10であんでやる。ゆるゆるで柔らかくしあげたい、今更。陽に照らされながら焼ける思いであんだあの時間はなんやってん。よくあることです。ジーザス!
天気がよろしいので、でかけてみた。

ひっさしぶりに紀伊国屋。半年振り。
レース編みの本みっけ。ぺらぺらぺら。
うひょひょひょひょ。きたーーー!購入。

ひっさしぶりに、味噌ラーメン。半年振り。

チャイナタウンが丁度、夏祭りでした。
うぉーーー。マクドナルドをチャイナタウンでみかけるなんて!
お店じゃないけど、おまつりのスポンサーらしい。
マクド、プレゼンツ 伝統芸 ジェイド 
十何年前に、マクドがチャイナタウンにできるとの噂があったが、
チャイナタウンの「長」が「NO」といったので、おじゃん。
あれから、時代は変った。

ひっさしぶりにダイソーへGO! 半年振り。
レース糸みっけた。エジプトのコットンでメイドイントルコ(20g)。 
なんかやりにくそう。やめとこかと思ったけど体験ということで購入。
なんの魅力もない糸。チャリティーストアーにゃぁ、かなわない。

焼けたと思う。首がいたい。
レース編みの本、最高にうれP-。
前に編んでた姪っ子のやつ、やっぱほどいた。

スラムドッグ・ミリオネアーを見直す。
プリビューでレース編みのヴェールのシーンが眼に脳裏に焼きついた。
やっぱり?再確認でGO.

♪なつざかり、ほのじだね
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH