忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My beloved caroline。

昨晩、メキシコ娘・カーラとキャロラインのフィスト(拳)ファイティング(喧嘩)があったそうな。
メキシコ娘がキャロラインの顔に一撃。




ばっこーん!




勝負あり。
キャロラインの鼻がちょっと曲がったとのこと。
喧嘩をふっかけたのはキャロライン。
ふっかけといておもっきり負けるなんて・・・
自業自得やね、キャロライン。
ポブレシ~タやね。

遊びの喧嘩らしい。
なんじゃそれ。
友情の喧嘩ともいうらしい。
ギャングか、お前等は。
PR
やり直し!今までスパニッシュ習った分全部やり直し!

私まったくエスパニョ~ル分ってないことに気付きました。
っていうか、むしろ今、更に向上心が湧いてきたとでも言いましょうか。
分らない、気になるところが一杯。
基本を更に強化しようと思いまして。

昨日の勉強(動詞の活用)で「は!」っとおもったこと。
オ・アス・ア・アモス・アイス・アンの活用を勉強してたところ、ふと。
「adidas/アディダス」が浮上。
「へぇーそやったんや、アディダスはそやったんか」と1人で物凄い発見に感心する。
adido, adidas, adia, adidamos, adidais, adidan.
とすると、アディダモスはバイラモス(ダンスをしましょう)みたいに、
ルー大柴的に言うと「レッツ・アディダスしようぜ」みたいな。
アディダスそうなん!アディダス深ぁ~~~~。

今日モニカにこの物凄い発見を報告したところ、そんな単語ないですとのこと。
あれ?
私も自分でうそ臭いと思った。
勝手に「アディダス」の活用に走ってしまった。

yo adido. tú?


スペイン語のノートブックを作ろうかと思う。
動詞の活用がなんとなく分ってきた、かと思うとやっぱり忘れる。

18の頃、スペイン語を習ったけど、2週間でやんぴ。習ってた講師のセンスが悪かった。その時の髪型・スーツのスタイル・色・めがね・全部覚えてる。スペイン語を習うより「やつ」のセンスが気になって、クラスでは目をあわせたくない人物、それが講師と呼ばれるヤツだった。覚えてるのは「これはなんですか?」「お名前はなんですか?」「私の名前は~です。」まぁ2週間やからね、たいしたもんやで。その後もNHKで独学を志すものの自然の成り行きDEほったらかし。アメリカに来てからウエイトレスをやっていた頃、キッチンボーイのアミーゴたちに少し教えてもらった。ここで初めて本物のスパニッシュ(メキシカン)を体験。「やつと全然違うぜ。」ヤツがフラッシュバック。

でもって、今回のスペイン語は、なんかいけそうな気がするぅぅぅ↑
スパニッシュ・チャンネル、ファンタスティコ!
録画してます。(コドモ番組)

明日から仕事のスケジュールが変ります。
15分早くなりました。(平日は30分)
そんなことは全く持って興味がありません。(- - )シラァァ~
問題無し、ノープロバリーモにモーマンタイ。
それがお勤めということす。
平常心、崩すことなかれ。
朝から相変わらずスペイン語・チャンネルにはまってる私。
朝はまずコドモ番組でこれが私の一番好きな時間。
お昼から奥様向けの番組がはじまる。いきなり上級者レベル。
2時ぐらいから料理番組。今日は偶然に御寿司だった。
材料の解説。何気にきいていると、KONBUと耳に飛び込んでくる。
昆布はスパニッシュでもコンブなんや~と変に感心。

スペイン語を聞きながら墨のお稽古。
今日の言葉:内城道場
私の腕を後ろから抱え込んでの倒れ技(フリッピン)。
柔道部員かと。
警察犬並みの特訓に私の腕にも力が入る。(痛い)
連続3回フリッピンを楽しんだ後、満足してくれたんでしょうか?
その後も腕を動かさず待っていると、優しくよりそり4回目はペロッと。
「もおええの?・・・フリッピンしたいだけやん!」
といってムツゴロウさんのように「よーしよしよし」とじゃれる。
ほんまやでしかし、頼むデしかし。

スペイン語の勉強が益益おもしろくなってきました。ってなことで、昨日からスパニッシュ・チャンネル見始めました。今までは何を言ってるか分らなかったので絶対に見ないチャンネルでしたが、昨日からずっとそれ。私は声を大にして言いたい。




分る!!!




なんか喋れるような気分になってきたので、キャロラインにもお勧め。
pasame la botella~♪に続き小学校高学年から気になってた♪La Bamba♪を覚えようってことに勝手になりまして、歌詞をみたところ!なんとその意味が分るではありませんか!pasame la botella~♪の歌詞を書いたころは意味がさっぱり分らなかったのに、最近読み返してみるとものすご~く分るんですよ、これがまた。きゃぁ~~~私成長してるぅぅぅ~~~。(≧∇≦)ъ

スペイン語を習い始めて早や一ヶ月が過ぎようかと。光陰矢のごとし。さぁ、これをスペイン語で言ってみませう。Como pasa el tiempo. 無理矢理の話しの持って行き方ですが、これも昨日友達(ダーリーン先生の親戚・エドウィン)から習ったので使っときませう。コモ・パサ・エル・ティエンポです。グラシアス。

今日はキャロラインの月曜日。2日ぶりにご対面。スペイン語で挨拶を交わす。とってもぎこちない二人。その後個人学習の内容を語り合い、Los Angelesの意味など、全く意味がわかってないながらも、議論へと発展。素晴らしい!キャロラインも感動。きゃぁ~~~私達学習してるぅぅぅ~~~。(≧∇≦)ъ

合言葉は「アミーガ・オ・エネミーガ?」「アミーガ。」今日私はキャロラインに「貴方は私の勉強友達だ」宣言をいたしました。大人の階段を登った私。

その後も二人でブツブツ個人練習。
・・・キャロラインには負けたくない・・・
Pobrecita 
ダーリーン先生が風邪を引いてしまって、ぽぶれし~た。
そんな可愛そうなダーリーンに優しく言ってやった。
Que guapa estas hoy! 今日めっちゃかわいい!
そしたら、Oh~ Gracias, Tu Tambien.と予想外の答えが。
思わず「はっ!ぐらしあす」とお辞儀をしてしまった。
普通に会話になってるのに感動してしまった私。

今日は仕事場で小火騒動があったため、マスクをしながら作業。
チャンス。スペイン語で「これちょっと恥ずかしいわ~」とぼやいてみる。
そしたら、そしたら、またもやどこっこい。
「ぽるけ~?なんで~」と返ってきた。
ドキッ!それは(スパニッシュで)言えません。
っていうか言うてみただけ~~~。
聞き返してくんなって。
焦るやないか。

Haga tres horas extras hoy.
アガ・トレス・オラス・エクストラ・オイ
本日3時間残業して下さい。
¿Puede venir este sabado?
プエデ・ベニル・エステ・サバド?
今週の土曜日は出勤していただけますか?

明日これを言って脅かしてやろう作戦。
ジョークジョーク・JK!

あっそうそう、17年前の今日私はアメリカに来た。
これ毎年言うてるけど、今年も一応言うとく。
そうそう私17歳。
スポンジ的にすぱにっす、がんばります。

Vamos a terminar. バモス・ア・テルミナル (終了しましょう)
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH