忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝日本から小包が届きました。
オネエはんはちょっとびっくりしました。

え~私の父ことおとたまは、月乃家菊若会という河内音頭、江州音頭、壇尻囃子、祝太鼓など大阪府内で活躍しているのですが、おとたまの提案でこの夏、東日本大震災、義援金活動のためにと2009年の写真のスライドショーをつくり、一枚500円で販売されたとのことです。またこのDVDの売り上げに一役買ってやろうというヴォランティアで大勢の踊り子さんたちが月乃家の櫓とともに活躍してくれました。生かしてもらってる命、トト様の情熱が皆様に伝わりとても嬉しく思っております。

2011年 夏櫓 義援金活動報告


いやぁぁぁ~、そういうわけでね、カカ様から話しは聞いてたんですけどもね、もおびっくりですわ。今日そのスライドショーDVD含め、いろんな音頭DVD集が送られてきました。なんという凄い仕上がりなんでしょうか。たまにね、私の気のせいであるかもしれませんが、トトの「い・び・き」が聞こえてくるんです。「あっ(音頭聞きながら)寝てんな」的いびき。応接間から聞こえてくるいびき。「え?お父さん寝てるわ」とカカがすばやくそのいびきの音色をキャッチするがごとく、私も写真スライドショーなのに、まるで三味の音を聞くがごとく、目を瞑って聞いてしまいました。

真相は分りませんが聞こえた音:父のいびき。誰かと喋ってる父の声。BGM、カセットテープの入れ替え。これは母がしてるんでしょうか?影ながら父を支える母の姿が想像できます。母はきっと今日も裏でないていることでしょう。「おとーさんだけわ・・・」鍵が落ちた音、思わずカメラに映ってしまってるクロのシャドー。「え?今のなに?カットじゃなくて?やり直しなし?」と私の心がつぶやきます。

そんなハプニングたっぷりの出来上がりなのに、取り直さないという父の信念に感動しました。時間がなかったんでしょうか、それとももおすでに4・5回案の定やりなおしで開き直ったんでしょうか?その「わが道を行く」逞しい仕上げにいろんなことを学びました。「自分がいいと思ったことをすることが大切なんだよ」と。なんとも直接的でもあり間接的でもあるメッセージ、そんな父にほら貝&錫杖返し。さすがです。

ってなことでね、このスライドショーものすごく長いんですわ!作ってる父が寝てしまうのわかります。後ろでは音頭もながれてるし、父にとってはこの上なく幸せな時間だと、「おとーさんは、あれが好きやん」と家族の声が聞こえてきそうです。「ほっといたってんか、寝かしといたってんか、おきてくるとまた音頭の話しうるさいから。」母の巻き沿いの食い方はいつだって涙。(爆笑菊若との日々by月乃家菊枝)

おとたまライフはいろんなことからははみ出しすぎてそれがOKになっているのにジェラスッ!!!なんでもありやないか!!!これからもいろんな活動楽しみにしてます。遠くアメリカの地からではゴザイマスが感謝御礼暑くもうしあげます。

チャかチャンチャンチャン♪


絶対ありえへ~~ん!!><



追伸:我愛する妹子へ
指サックどうもありがとう。それがメインやったのに、あのDVDにやられてしまいました。これからも♪ぼっつら・ぼっつら・やんわり・そろそろ♪で人生いろいろ楽しく参りませウ。
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH