忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年前の今日、10月11日、私はアメリカに来た。
と思ったら19年前だった。
と言うことに今きづいた。

隣人に「炊飯器」を買ってもらった・・・・
チーズケーキ貰った・・・・
その他3名の人にも・・・

計算間違いでした。
PR
今日は朝からバッサリ同僚、上司に物申す。
私の「後ろの同僚二人」がもおあかんのや。
前の二人は少し旅立って、涙の生長が見られます。
なのに、私のそばにいないなんて。
この「今の二人」がもおほんまにアカンのや。
エチオピアとインド。
最高に仕事しよらん!

昨日、ネットでインド人の取扱説明書というのを終にみつけた!
それがまた心がスカッとするくらいビンゴすぎて、ほんと心から納得。
お国柄、吹っ切れた。
どうやら私は貧乏くじをひいたようだ。

ポジティブでよく働く同僚R君が「いつも」のようにどっさりと積まれた服(女性用・紳士用・子供用)をカートで私のところへ運んでくる。で、今日ええ加減言うたわ。冗談ふまえて、アクション・ジェスチャーつきで、でも目は真面目で。

私「なぁ、これ私の仕事ちゃうねんやんかぁ。なんか私の仕事みたいになってるけど。どういうこと?私やらんよ。」
R「ああ~~~、君のじゃないんだよ、これ~~。空気が~。俺にまかせて。」
私「たのむわ、まじで。他の人々にも教えてあげないと!みんなでやるんですよって。チームワークですよって。」
R「K引き抜いて、これやってもらう。ちょっと話つけてくる。」
このKとは私から少し旅立った同僚Kでありました。
ほんとにこれは嬉しかったです。

行動が早い同僚R君はすにぐモニカ(スーパーヴァイザー)と話をつける。
モニカのアクションも早かった。
私の隣を通りかかったモニカを捕まえて、先ほどのRくんとは違った形でお礼とお話を少々。
も「そういうことだったのね。今日はテーブルに集中してください!」
感動。かっこよかったです!
モニかもその昔は私のパートナーだった。

私の後ろにおる46歳のおっさんにも今日はびしっと。このおっさんは私がいつも手伝ってるの全然わかってないんで、今日はあえておっさんの真横に行って、つまれた服の山をがっちり両腕ではんさんで自分のセクションにもどった。はい、私はあなたのお仕事ヘルプしてますよ~アピール。ついでにこの横の山も持ってこいと。運ぶ46歳。もお一度おっさんの場所へもどって、即座に小山をみつけ、ガシっとつかむ(いかにも一山っぽく)。おっさん驚きのあまり凝視。おっさんにもの申す。目は口ほどにものを言う。にらみつける。

私「私は今あなたをヘルプしてます。わかってますか?私があなたのヘルプが要る時は」
46「アイ・ウィル・ヘルプ・ユー。ヘルプします。」
おっさん上出来。
それでよろしい(このおっさんが飼ってる猫と動物病院が同じ。)

私はといいますと、ジュディーおばさんの肩もみ最近やってます。
じゅ「マッサージ師なの?」
私「私は日本人です。」
とても気持ちよさそうに、声あげてます。
だんだん箇所の指示も出てきました(右肩の古傷話へ突入)。
ちょっと笑う。

ってなことでなんか今日という日が嬉しかったわ。
そうそう、今日はナイジェルの4歳の誕生日。
 











今日はミシミシと怒りがこみあげてくる(仕事場の思い出)

怒りが爆発しないよう、鼻歌に切り替えて仕事。
♪いつも何度も♪
挙句のはて、口笛で仕事。
人の迷惑かんがえない、もお今日は考えない。
私は口笛の練習で忙しい。

帰宅後、即照り焼きチキンを作り出す(2時間ぐらい煮込んだわ)。
鍋でご飯たいてた(その時を見張ってた)。
沸騰の勢いでふたがカタカ、タプシュー!プシュー!
四方八方、プシュープシュー!
私の怒りもその沸騰した蒸気とともに飛んでいった。
開き直りで、今日は食べるに徹底した。
労働者の食欲。

食べ終わって、気分も丸くなるかと思いきや、神経がさらに活発化。
怒りカムバック。

今の気持ち:私は私のことに集中したい。



仕事場から帰ってきて、ナイジョーが待ってましたかのように、うるさい。
 
甘えさせろー


昨日削り上げたブツをカウチに座って鑑賞(ナイジョーは私の膝の上)。

鑑賞(芸術作品などを見たり聞いたり読んだりして、それが表現しようとするところをつかみとり、そのよさを味わうこと)

観賞(物を見て、その美しさや趣などを味わい楽しむこと。)

●だんだんと気付き始める。


干渉(二つ以上の同じ種類の波が重なって、互いに強め合ったり弱め合ったりする現象。)

感傷(物事に感じて心をいためること)。

観照(主観をまじえないで物事を冷静に観察して、意味を明らかに知ること。美学で、対象の美を直接的に感じ取ること。美の直観。)

●この頃からもおどっぷり降参。
    

勧奨(そのことをするようすすめ励ますこと)。

勧賞(褒美などを与えて励ますこと。ほめて引き立てること。けんじょう)。

感賞(感心してほめたたえること感心してほめたたえること)。

●ショック落胆通り越して覚醒

歓笑(喜び楽しんで笑うこと。)



やられた。
チャイニーズ先生、すごい。
書って深すぎ。
時空の隠し穴にズドーンと墜ちた感じ。
時空不思議体験。
神は細部に居た。
これでいいのだ。

はい、やり直します。
時間かけてちゃんとやり直します。
まさかの278文字、削り部門(道具:竹串)。
いらないお肉削ります。
整形外科の気分。
高須クリニック♪

今日は朝の9時から作業開始。
午後2時半:あと約60文字(腱鞘炎の範囲ひろがるの巻き)。20文字でも5文字でも、もお同じ感覚。
午後4時半:あと約30文字。
午後5時半:あと15文字!みえてきたわ~ん。

きりのいいところで、タバコ・夕食を求めての旅へ参ります。
昨日は梨(3個)・バナナ(2本)・ヨーグルト(一個)・黒砂糖飴のみの一日でした。
今日は野菜炒めラーメンと生姜枝豆ご飯。

午後8時半ついに終了。
これから修復作業へと入ります。

P.S.作業中に指笛の練習してます。
なるときはなる・ならんときはならん・道のり通し。





ナイジェルとレーザーポイントで遊ぶ。
場所:カウチの上=砂浜状態

さんざんジタバタ・どたどた走り終わった後、カーペットでゴロ~ん。
ナイジョーに全身マッサージをしながらコメント。
「そんなけ毎日練習してたら、いつ(青年団、消防の訓練)電話がかかってきても大丈夫やな。」
「ナイジョーの自主連ってすごいな。村の平和を守るって大変やな。」
「ナイジョー、青年団長になってから一回も出動したことないやん、どういうこと?」
「あ、そうですか。この村は平和ですか。ありがとうございます。安心して暮らせます。」
と一人芝居をしているところ、ナイジョーが私のおでこを踏み切り板にしてキック!
こんなにも優しい婆や演じてんのに、我に戻ってマジで言うたね。

「なんであんたに蹴られなあかんのよ!」

婆や態度急変。


いつもの作業場でするのんやめた(拒否拒否)。
今日終に、コンピューターデスクの上で作業開始。
YOUTUBEで音楽ききながら。
懲りずにまだまだ宮崎駿ききながら。
バラエティー番組たまにみながら、ほぼききながら。
腰にはブランケットまきながら。
作業がはかどってはかどって、腱鞘炎。
ながら族っておそろしいね。

朝からやって半分いったかぐらいの今現在。
ものっすごいやったような気がするんやけど。
なんでこんなことやってんのか分からんようになってきた。


いえるのは、今日やった分は確実にいい。
「あかんやろ、これは・・・」と呟いてしまった。
そうそう昨日もそうやった。

んもー、早くご飯食べたのに、何よ。
食べたら満足する豚、眠たげなポチ。
だからバナナ2本たべて、さてと・・・って作業に入ってみたら、思い出した昨日のこと。
おんなじこと2回も思ってしまった。

私「あかんやろ、これは」
心の声①「これやるより、一からやり直した方が早いんちゃうん?」
心の声②「でも全部壊すのもいいんじゃない?」
私「っていうか気にくわんとこだけ消してやり直して。」
心の声①「そんなせこい。んなら、ほぼ全部やん。」
心の声②「そんなんやったら、とりあえず、もお壊してもたら?」
私「やんなぁ~」
心の声①「違うマテリアルでもお一気にやっもてもええんちゃうん?」
心の声②「いや壊してからやろ。どうせ見てられへんくなんねんから。」
私「そうやろうなぁ~。」

昨日と全く同じこと言うテル。
もおええわ、コレ。

ご飯炊いてる間にやってみた。
今までのいらんことを後悔。
薄々気付いてたことが案の定起こった。
寝そべって作業してる自分の姿を確認。
ああ、まったく、これは体が冷える
何かが吹っ切れた。
「もお今日はご飯食べて明日するわ。」

晩御飯の準備をテキパキと開始。
あれもたべたい、これも食べたいと。
こないだのチキンスープ、芋と芽キャベツがどろどろの状態に枝豆を放り込んで、紅しょうがとねぎもいれて。
ほうれん草と卵(バターたっぷり)炒め物に醤油をちょっとかけて、マヨネーズはサイドで。
味付け海苔とキムチ。
出来上がった後、「おおすぎへん?これ食べれるん?」とわたし。
食べられへんかったら、明日のお弁当(仕事休みやけど)作ったらええやんと。
結局、勢い止まらず、ご飯御代わりして、完食。

なんやねん、この食欲。
♪ポンポコ村の こだぬきポンポ♪







忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH