忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 360 359 358 357 356 355 354 353 352 351 350 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夕方晶子さん(アート仲間・お喋りの友・ネタが豊富)とカフェで待ち合わせだったが、晶子さんちょっと風邪っぽい?かもでまたの機会。足湯でもしますとのこと。さすが晶子さん。中国三千年の歴史。(晶子さんは太極拳とアレクサンダーテクニークの先生です。

■アレクサンダーテクニークとは?
アレクサンダー・テクニーク(英語、Alexander Technique)とは、心身の不必要な緊張に気づき、それをやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係にフォーカスすることで行っていく。ウキペディア、もっと見る。

■晶子さんの太極拳の学校。
道教学院:http://www.taoiststudiesinstitute.org

■晶子さんの凄い絵。
座間晶子の世界(へようこそ):http://www.shokoza.com/

今ふとやっぱり思った。前から思ってた。中国三千年なんか、中国4千年なんかなんなんか。はっきりしたい。ちょっと調べた。こんな感じ。

■巷でよく「中国四千年の歴史」とか「五千年」とか言います。あまり、「中国三千七百とんで五年の歴史」とかは言いません。どの段階をもって、「歴史」のスタートとみなすのかという問題になります。北京時代からじゃなくて(中国六十万二千年の歴史とは言わないです)要は、いわゆる中国古代文明をどの辺にもってくるか、で、それが紀元前3000年まで遡るなら「中国五千年」、紀元前2000年なら「四千年」ってことになるのでしょうか?

そうか分かったなるほどね。そんな感じでいいのね。5千年までなんとなく思い出しては使い分けるくらい程度でいいみたい。

そうそう、今日は何を書こうとしたかというと、ペインティングが鬱陶しいからイラストでもまた描き始めよッかなぁって思う。ペインティングよさらばあっち行け。でもちょっとイラスト始める前にペインティングちょっとだけしてみようと思う。自分自身反省しました。すいませんでした。心入れ替えてしっかりします。なんか今日は大人しいです。ステーキでにんにく臭いですけど。(ダッ・ダッ・ダッ。3歩下がって)申し訳ございません。おそばに置いて下さい。

ほんまなぁ、昨日の私のペインティングのはかどらなさにがっかりよ。しらける自分で。起きて一発目の楽しみがないやん。寝起きでコーヒー飲みながらタバコ吸いながらボーっとみるのがすきやのに。引き払われたキャンバス、私の部屋から。みるのもウットイ。ちょっとまだ「ええやんこれ」って思ってまうから、もお伏せて見えへんようにしてある。もおそろそろ消すつもり。だから今日は早めにブログ。

残しておきたい言葉:
"Illustration is externally generated; painting is an internal process." by Seymour Chwast
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH