忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 469 468 467 466 465 464 463 462 461 460 459 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまに、しげちゃんを思いだす。しげちゃんは地元の子。いっこ下。中学校の時の月曜の退屈な朝礼をよく和ませてくれた。いきなりハゲてる先生に「はげ!」って叫ぶし。そんな抜き打ち、しげちゃん殺生なぁ。みんなや先生の反応を見ながら、しげちゃん調子乗ってまた叫ぶ「はげ!」こおなったらしつこい。ハゲといわれ続ける先生。朝礼は中断。しげちゃん、生活指導・養護担当の先生に連れられて説教。いつものコース。「ほっといてくださいよ!わかりましたって!」しげちゃんの図体はでかい。

体育大会の練習のときも、周りの団地にまで響き渡るんじゃないかというくらい泣き喚く。組み立て体操の練習の時。「できませんよ、いいですよ、ぼくは!」そんなことしたくない。しかも暑い。座り込み開始。絶対動かない。とうとう怖い先生登場。しげちゃんの様子が変わる。ちょっとやばめ、でも引き下がれないしげちゃん。連れ去られるしげちゃん、運動場の片隅。めっちゃおこられてるぅ~。でも(みんなに)ピースするしげちゃん。余裕。そしてまた怒られて「すいません!もおしませんよっ」としげちゃんは標準語。

朝礼に遅刻しそうで走ってる私に「ゆっくりいこうよ、○○さん!」とのんきに言うしげちゃん。その手にはのらない。しげちゃんもちょと急ぐように、と私。「大丈夫大丈夫僕は、行ってらっしゃい。」と余裕。「んじゃ」ということで、しげちゃん抜かす。門が閉まる。朝礼開始。しげちゃんの叫びが向こうから聞こえる。「すみませんでしたぁ~~、ごめんなさい~」でもその数分後いつもの笑顔で「みんなおはよう!」ってどうどうと列に入ってくる。たまに申し訳なさそうに、サラリーマンのオヤジふうに「ごめんごめん」をしながら。しげちゃんは前から5番め。明らかに周りの誰よりも私よりも一番高いのに。

数年前、日本に帰った時しげちゃんと道端で出会った。「しげちゃん!」大人になったしげちゃん。会社勤めのしげちゃん。「○○さんもがんばって!」と最後に。その口調は相変わらず軽い。このしげちゃんの軽さが私は好き。
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH