忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 261 260 259 258 257 256 255 254 253 252 251 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右横腹が痛い。この痛みの理由はいろいろあげられるが全部全部の理由を総合したようにこれといっての理由は一杯ある。ただ一番にいえるのは「私がか弱き一人の人間」といえること。

理由1:数週間前の「第一回目」の風邪の時の咳からきたもの。あの第一回目の風邪ン時の咳は激しかった。腹筋が徐々にわれるんちゃうかこれは善きエクササイズとばかり終盤にはそこめがけて咳したてくらい。もお今なんて勘弁してほしいくらい痛い。それでもなお「これだけ毎日咳してんやからそろそろ私の腹筋もええかんじに割れてたりなんかして」などとオモっては鏡で腹筋チェック。割れてるどころかブヨブヨでなんら変わりなしですが。ここがこの理由1のむかつくところ。少しくらいこんなに痛い目にあってんやから、なんらかの最小の希望頂戴よ。

理由2:「第2回目」の風邪の背痛、そりゃもおひどかった。もおここはNHKの太極拳風ストレッチで解消作戦、なんやったらヨガ風もミックス。やってもやっても楽になることはなくそれで気付いた「この痛みなんか知ってる。第一回目の風邪の時と同じような・・・」逆にストレッチしすぎて筋を痛めてしまったのか。いまでは咳をするたびに右腕くらいまで電気が走ったかのように響きます。神経の通いかたが観えたかのようです。小宇宙をかんじました。

理由3:この痛みは我慢でけんとばかりに昔誕生日プレゼントでもらったもらった以来使ってないんとちゃうかというくらい使ってない「セルフマッサージ機」。なんで使ってないか?その理由は重たい非常に重たいので手首痛めそうやから。で、昨日の夜久々に使った。カチコチの肩・背中を中心にLOWでやって様子を見る。だんだん筋肉も和らいで今度はHIGHでやってみる。アバラの気持ち中ぐらいにグイッと突っ込んで集中的にもみほぐす。ゴリゴリやってみる。更に奥へ奥へと。するとたちまち痒くなってきた。ああ血が動き出したって感じ。長いことしたかなぁ~。そうこの痛みはこの「マッサージやりすぎ・もみ返し」からきたものなのか。まさしくそこが痛みの震源地です。めっちゃ腫れてます。炎症感じます。この場合冷シップか温シップか人それぞれ意見が分かれるとこですが、私は冷シップしてます。

理由4:ぎっくり腰

理由5:私がこんなことを考えてると偶然ジャスティンからの告白。「ベイビーごめんね、その痛みは僕が寝てるときにエルボしたんだ。」「それもありやね」「ベイビー今の冗談!ただいえるのは2回目の風邪僕はライアンからもらったと思う。」「何ライアン!それが一番最悪かも。だからこの風邪ナスティなんや。」

もみ返しについて調べた。
=================================
■マッサージの後のもみ返し。このもみ返しというのはマッサージをしっかりやってもらうと、急に筋肉がほぐれすぎてしまい、一種の筋肉痛になる現象である。マッサージの強さによってもみ返しの度合いは異なるが、もみ返しは、単純にマッサージ後の筋肉痛と思っていただければよいだろう。このもみ返しは、時間がたてば自然と治っていくからほとんど心配はいらない。
ここ参照

私のコメント:最後のセンテンスが凄いと思いました。すべては時によるものです。It's all about the timingです。心強い回答に安心しました。来年の春には桜を一緒に見に行きましょう。
=================================
■もみ返しの原因にはどんなことが考えられるでしょうか?
1. 施術者の技術の問題。
施術者が下手だと、当然もみ返しが起きる可能性は高くなります。最大の原因は刺激の入れ方(方向や手技)と強さの問題。雑な刺激は皮膚の周囲に炎症を起こしたり、筋肉に負担をかけて、障害を起こすこともあり得ます。患者さんの体勢に無理があったり、押す方向が悪くて、患者さんが自分の体制を保つ為に力が入ってしまったりすれば、弱い刺激量でも、もみ返しを起こす可能性は高くなります。強さについては、強弱の問題より、いかに患者さんの身体の状態に合わせた刺激が入れられるかにポイントがあります。押されている時に、患者さんが痛みを感じるかどうかだけでは判断できません。適正な刺激であれば、押された時は痛みを感じても、施術後には、違和感は残らず、スッキリするはずですし、押されている時も、痛みの性質が異なります。
ここ参照

私のコメント:確かにナァ、私の場合これ全部にあてはまる。「施術者が下手なるほど」ってとこでもおぴったしカンカン。前から薄々思ってました実は。家族に申し訳ないです。家族の叫び声が今でも忘れられません。「痛かったら言うてねぇ~。一緒に治して行こう!」
=================================
■骨盤まわし運動で腰痛がラクになる!
腰痛は安静にしているだけではなかなか良くなりません。無理しないで少しずつ動かします。これが早く治るコツです。ゴムチューブを骨盤に強く巻いて、フラフープのようにクルクルと右へ30回左へ30回ずつまわすだけの簡単な運動法です。まわす回数の目安は、30~50回が標準です。ゴムチューブを強く巻いて、血液の流れをせき止め、運動後にゴムチューブをとると、血液が勢いよく流れ、血行を促進します。その結果、骨盤の奥深くの筋肉組織がほぐれ、腰がラクになるという理由です。1日2回を目安におこない、軽い腰痛であれば、このチューブを巻いての腰まわし運動で早くラクになります。
ここ参照

私のコメント:これはこれは意外な回答。大人しくしとかなあかんかと思いきや動きなさいとのこと。ゴムチューブとはあの(骨盤矯正)ベルトの素材で私にも出来ます。せき止め促進、奥深く筋肉組織がほぐれと言うのが魅力的です。さっそくやってみます。
=================================
ここもとっても丁寧に書いてくれてて分かりやすかったです。プロをかんじました。ありがとうございます。
=================================
そんなこんなでこの痛みの原因多分全部。昨日と今日お風呂で読書は「友情・武者小路実篤」最後の大宮と杉子の手紙のやりとりのシーン、杉子の厳しいことなんのって。まぁそれもあたってる、だって野島ってなんか嫌らしい。途中からむかついてきたもん。杉子もそれ感じてたそうやし「二人で生きられるものは仕合せ者ですね」
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH