忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「君は日本人じゃない。 君は弥生人だ。」

びびったね、その久しぶりの響きに。私の頭の中は鮮明なる弥生人の顔が浮き上がる。 祖国の平野を思いだした。弥生人魂が蘇ったよ。なんやったら「ええ風」に言われてる感じやし。励まされてる感じで。下向きながら、なにがどうなってるんかちょっと考えに入ってしまったくらい。

しかもロブ太郎「弥生人」ってちゃんと発音できてないのにもかかわらず、私の「弥生人魂」がその言葉をすぐさまキャッチして自ら「弥生人」って丁寧に拾ってあげた。何・ソレ、私優しいやん。私これから髪の毛も耳の横で束ねナあかんし、服もイメチェンで布に紐オンリー。何・ソレ、火の鳥やん。

ちょっとそんな言葉どこで知りはりましたん?「弥生人」の挿絵とかありました? 無くて何かが合致しての「君は弥生人だ」やったら、もおそれはなんかすごいわ。「弥生人」は私と思ってくれていいです。そして私はかつて愛する妹に「お姉ちゃん、パタリロに似てんな。」と言われたこともありますし。しかもパタリロ指4本やし。私はもはや人間ではありません。

そうやなぁ~確かに「縄文人」ではないよ。それはもお知ってるから。そんな改めて目輝かせて純粋に元気づけるように「弥生人」って言われても。大笑いどころか、むかつくどころか「はっ!私は弥生人でした」っていう、なんか少し謙虚になったような気がしました。 アリガトウゴザイマス。

あの数秒間の沈黙。あんな衝撃は久しぶり。まさかアメリカでそんなこと言われるとは。。。そして彼に「弥生人は日本人やで」と優しく説明。新モンゴロイド・渡来系弥生人までさかのぼってみました。っていうか「弥生人」って言うことば知ってたら、そのルーツの説明もあったんとちゃうん?不思議や。

私ほんまこの時、人生に「行き詰まり」感じてて、どうしていいんか分からんかって、おもっきり泣いてて、めっちゃ凹んでたのに、この一言で笑ってもたよ。何かが砕けた瞬間。パカーって空手チョップくらった感じ。そんなロブ太郎、ほんまは保安官ロバート(池乃めだか)ちゃうかと疑った瞬間。やるな、こいつ。

「縄文人」と「弥生人」。そうやなぁ、どっちか言うたらロブ太郎は「縄文人」やなあ。ちょーまてよ。ロブ太郎はアフリカン・ラティーノ・アメリカン。と、いう事は「縄文人」ではないなあ。でも彫り深いしなぁ。どっちか言うたら「縄文人」やけど。モンゴロイドじゃないしなぁ。 

何・ソレ! 世界は一つやん。 
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH