忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 223 222 221 220 219 218 217 216 215 214 213 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Paintingを終わらせた。何かいまつとつBGに物足りなさを感じるが、なければなけでそれはそれでいい。いらんことをしてドツボにははまりたくない。

私の身体の節々が痛い。なんだこの痛さは。ペインティングってこんなんやったっけ?と思わすくらいの鈍痛。体全体が緊張してようやく今リラックスモードに入ってきたところ。それがまたもし筆をもちだしたらが最後。永遠の作業となってしまうから止めときなさい。それは自分がよくわかっている。でも、もしここに何かを加えたら・・・「壊すのがほんとは怖いんじゃないの?」と常に悪魔の声が聴こえる。ほんとのところ壊し方が見つからない。考えるだけ疲れる。そして言い聞かす。もうペインティングは終わったんだから、このことは考えるのはこれで終わり。これはこれでいい。

止め際が肝心。チラチラ見ては何度も「このままでいい」と言い聞かす自分がいる。そしてもお一つの心が「このままでいいのか?」と疑いを持ちかけてくる。もおこれ以上ペインティングをしたくないため「もぉいい・もぉいい」と思う。ほんとにもおいい。疲れた。

だいたい今までのペインティングのパターンからみると、考えに考え抜いて結局何も変わらないというパターン。付け足してはみるものの、結局気に入らず元に戻すというなんとも空しい作業を幾度味わったことか。そしてそれをしている間にまたもや絵をいじってしまい、これまた永遠と終わらなくなる。考えるだけでもおぞましい。一体私はこれに何日かけてんだ!といらだつ。だからこれはここで終わり。

次第と今回のペインティングから何かがとけていくというか消えていくというか薄れていくというか、今ここに書いていることはもはや全く無関心なものとなっていくだろう。寝る頃には「どうでもいいこと」になっているだろう。

追記:書き終えて、読み終えて
その時の様子をここに書いてみて初めて頭を使っていることに気付いた。頭を使っては描いているようなペインティングならダメ。あの時感じたまま思ったまま、あのままでいい。壊し方が見つからないとはすでにもお全部使い果たしたからなんじゃないのということにも気付いた。だからもおほんとにあれでいい。アリガトウ。
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH