忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荷物がまだまだそのまま。今日は早起きしたので、朝のお勤め「勤行」から始めてみる。そうそう、お墓参りで「方便品第二」を間違って読んだというか、何回も同じところを繰り返し読み、なかなか終わらかった。最終的には「経本」を見ながら。ジガゲに関しては、すらすら読むものの、目が経本についていけてなかった。と、いうことで反省。いいきっかけができた。知らせてくれてありがとう。

SGIを拒否し出してから、「方便ポン」も「ジガゲ」も勤行もおろそかになりがちだった。ただ朝の題目3唱、ときに6唱はやっていたものの。私の去年までのSGIアクティビティが「つまみ」ということも義妹の発言でさっぱりしたので、今日からまた新たに勤行開始。

勤行が終わると、仏壇の掃除と整理整頓開始。日本で仏壇用の布(藍色)を買ってきた。ごちゃごちゃいろいろ掃除をしていると、何年か前に日本でもらった、インドの布も発見(黄土色+緑)。うーん、メインはインドで下は日本にした。SGI関係の本も下の見えないところに閉まった。気分さっぱり仏壇も広々。これで勤行もまた楽しくなりそうだ。だがしかし、SGI活動は御免。主食・おかずは勤行と唱題。只今「つまみ」はいりませぬ。

余談:仏壇の整理をしていると、親戚の兄ちゃんの3年前(2003・9・28)の「キャンディとチョコ」がでてきた。そんなん、未だに持ってたのは私だけだろうとおもわれ・・・。捨てた。今回もバームクーヘンと飴ちゃんをお供えしてるものの・・・。頼むでしかし、しっかりしろよ。
PR


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH