忍者ブログ
プロフィール
HN:
びえん
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***下の方に記事があります***


大阪>シカゴ('94)>シアトル('95~ )
シアトルの夜はグーグー眠る。シアトル在住というくくりだけで、Seattleit(シアトライト・シアトル人)とは呼ばれたくないです。勝手に命名:Nirvaneseと呼んでください。なぜならシアトルは全米で自殺率がトップクラスなんです。哲学者なんですよ、みなさん。なんて洗練された街なんでしょうか。曇りのち雨・お陽さんちょこっとのぼります。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気
Thermo Converter
英語がわからん
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
バーコード
RSS
なんとなくテキトーに全力・前進
PAGE | 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もおおーーーー限界。ナイジョのコンドミニアムかジェイルかオモチャ箱か、ジャンプ台か何かしらんけど(自分で作っといて)、もおあれ、いらんワッ!私的にもナイジョー的にも、もおいらんやろ、アレ。だいたいアレは4ヶ月をめどにして作ったもの。もお7ヶ月、でかいーゆーねん。アン時は軽くてちっこかったんや。

(捨てるときになって入りまくる猫)
「はいはい、もおこれは要りませんね」と事務的に言い放ちどいてもらう。

で、さっき捨てた!邪魔!ハァーもお我慢でけん。ナイジョーが来てからものすごーーー部屋が狭くなった。今日という今日こそは私もリビングルーム取り返すよ、悪いけど。

はぁ~~~すっきり

久しぶりに部屋の向こう側が見えた。じーっと見つめてしまうくらい懐かしい。そうそうそんな感じやった。広くなったリビングでナイジョーがさらに遊びまくる。うん、普通の家の猫にみえる。幸せな気分。捨ててよかった。
PR
今日はずっと起きたときから偏頭痛。マザー姉ちゃーの仕業かと。どうやら私は影響されやすい人間のようだ(そんなん前から知ってたけど)。どよーーーん。これぞシアトル全力発揮。夕方から雨・しとしとコース。ナイジョーはひょっとして太陽をあびたことがないんじゃないかと。まぁ言うても生まれてから、3回は浴びたことあるか。そんなもんもんやでシアトルわ。6月・7月・8月、この3ヶ月に賭けよう。でも今年は冷夏になるんじゃないかと。全米、シアトル以外お天気はHOT(汗ばむほどに)。そら、マリナーズも寒いわ(震え上がるほどに)。そんなこんなで一日ぼぉーーーと気合が全然入らない。別に気合なんか入れなくてもいいんじゃないの?との声が私によってあったので、そのままだらだらパジャマで、書展のステイトメントを考えたり、考えヤンかったり。

私今すんごい難しい顔してると思う。いろいろ思うこと多し。
雨の音がたまらなく心地よい。只今55°F。
明日からシアトルセンターでFolklife Festival。
すぐそこやけど、多分行かん。ダウンジャケットいるよね。

漂う取り巻く空気がチョースロー。
あのときの空気の流れと同じ。
穏やか。

7月3日2009年
そろそろ書展の文句考えないと。口からでまかせ、もっともらしくをモットーに。


ナイジョーの遊べー攻撃・ブラインド編
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
過激ーーん!

刑事ドラマのように静かに覗く、ナイジョーのはそんなもんじゃない。
音楽を奏でるかのようにブラインドをジャラジャラならす。
ちょっと聞きほれてまうような。数秒後、カンフーハッスルの悪者にみえた。

「ナイジョー!それってめっちゃ嫌がらせヤンか!」

ブラインドに乗っかろうとした。

「デカイっちゅうねん!」

寝る前の甘えたい精一杯なる行為に負けた。
ナイジョーを奪い去り、カウチで甘やかすことフォーエバー。

人間に甘えられるのは鬱陶しいけど、君なら構わない。
いつだってお仕えさしあげます。

それではナイジョーの新曲きいてください。
2日前に作曲しました(by私)

♪(ぶっぱっぱ・ぶっぱっぱ)ないじょ~☆ないじょ~(ぶっぱっぱ・ぶっぱっぱ)♪



日系の女のお兄さんから紅白の大福餅(8個いり)を貰った。
縁起がいいわ。



それにしても可笑しな天気やね。
私なんてまだ手袋してるよ。

あっ、そうそう、こないだの金曜日にカフェに置いて帰ったレース編み作品。あの上に置いていたTea potが売れた。もおあれは何ヶ月と売れなかったのに。ディスプレーしてから即、売れた。なんか凄い。今はまた違うTEAPOTセット(カップ・お皿付き)が置いてある。よかったら、お家に1つどうですか?
レース編みをゆっくりしたいんやけども、マザー・ネーチャーのおかげで心がソワソワオチつかねぇー。躁鬱。陰陽。双極に対極。または、ドラゴンボールで言うならピッコロ大魔王の出現。遠見の術。ちなみに今日のカフェジンガロでオーダーした際のコーヒーの泡アートは、ハクション大魔王みたいな顔やった。あんなんみたん初めて。目にやきついた。黒人にもインド人にもみえたけど。
なんだか落ち着かない。

それにしても、栄養士の友達。昨日も泊まってたんですけど、大爆笑!まずは彼女のARTクラスの作品アイディアに度肝を抜かれた。達磨の目に筆をつきさす女。

私「それ残酷やで。まぁスローモーションではそうやけど」
栄「だってそうじゃん。そこはゆずれない。」
私「インパクトありすぎやわ。NO.1やで。」

深夜すぎからサルサ大会。彼女は前にサルサを習っていたので基本ステップはクリアー。私もとっておきの早業ステップを見せる。大爆笑。彼女、けっこうサルサできるんですが、腕のふりが「♪汽車汽車シュッポシュッポ♪」に大爆笑。「どうしたん?これからどっか行くの?」的振り。笑いすぎて笑いすぎて声にならん。倒れた。サルサやのになんか演歌にみえる。「なに1人で揺れてんの?どうしたん?」更に笑い倒れた。
今日は数年ぶりに懐かしのお隣さんと再会。ゴス系のお姉ちゃん。助走つけて飛びついてハグしてもた。だって、背ぇーめっちゃ高いねんもん。

彼女の仕事中のブレイクタイムに訪れたので時間は15分と決まっている。何から何から!まずは最近のレース編み小物作品をプレゼント。首飾りではないが、首に飾った!ナ・ナ・ナイス!さすが、只今服飾デザインの学校行ってるだけあるわ。道行く人が彼女に声をかける。

「わぁぁぉWOW、ゴージャス。素敵。美しい。どこで買ったの?」
「彼女が作ったの。」


すると私達のすぐそばに居たアジアのお婆ちゃんが「私もやってたのよ」と昔話がスタート。「お国は?」と訪ねたところ「ジャパン!」とひとこと。日本人だった。笑うのはおばあちゃん、タバコ吸いながら喋ってた。「今日の朝も吸ったんだけどね」っていいながら。

1956年に渡米(多分)。86歳(多分)。沖縄出身(これは確か)。船で21日かかったらしい(あやふや)。旦那さんはコリアン戦争、第2次世界大戦、ヴェトナム戦争に行ったらしい。旦那さんが戦争に行ってる間、毎日毎日一枚一枚、レース編みで「花のモチーフ」を編んだらしい。1年365日、毎日毎日。365。強調ね、ここ。

「この国はね、なんでも1人でやらないといけないからね」

旦那さんのことは一切言わないので「死んだんかな?」って勝手に「オチ」つけてたら、生きて帰ってきたようで、ハッピーエンド。外でタバコをふかしてるお婆ちゃん。お婆ちゃんのお友達がパーキングからお婆ちゃんを呼ぶ。お婆ちゃん、さっきのさっきまで、ずーーーーーっと!ずっと英語で喋ってたのに、そこだけ日本語で「はいはい、はい」と邪魔くさそうに言うてたのには笑った。移民やね。

私と友達の再会15分のうち、お婆ちゃん10分は奪った(よね)。後で、ジョセリンとチョーうけたけど。また二人だけの話しができちゃったね。私、一生いい続けるよ。エエ話しやったわ~。

「あの時のオキナワンのお婆ちゃんの話し覚えてる?」
忍者ブログ | [PR]

(C)楽しくないことやらない派 ブログ管理者 びえん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH